WAONのオートチャージを設定する

イオンカードセレクトやイオン銀行キャッシュ+デビットでWAONのオートチャージをすると0.5%のポイントが貰えるので設定します。

Advertisement

対象のWAONでオートチャージ可能

対象のWAONカードでオートチャージが可能です。

自分のWAONカードが対応か確認しましょう。

オートチャージの仕様について

WAONのオートチャージ判定は商品購入時にされます。

商品購入時に購入後の残高がオートチャージ基準を下回っているかどうかによってチャージするかどうか判断します。

購入後の残高がオートチャージ基準を下回っている場合は、購入前にチャージされ、チャージ後に決済されます。

そのため、購入後に残高が足りていなかった場合でもオートチャージ後に残高が足りていれば決済することができます。

ただし、購入時のオートチャージは1回までなので1回オートチャージしても残高が足りない場合は残高不足となります。

イオンカードセレクトなどでのオートチャージはポイント付与

上で書いたように、オートチャージは様々なWAONで行うことができますが、その中でもイオンカードセレクトやイオン銀行キャッシュ+デビットの場合はオートチャージをすることで更に0.5%貰うことが出来ます。

なお、イオンカードセレクトなどのオートチャージの場合は1日1回のみオートチャージされます。

オートチャージのポイントは翌月17日以降に付与

オートチャージでつくポイントは翌月17日以降に付与されます。

WAONのオートチャージ設定はWAONステーションやイオン銀行ATM、WAONネットステーション(ただしFeliCaリーダーが必須)で可能

基本的にはWAONステーションやイオン銀行ATMで行うのがおすすめですが、私は偶然FeliCaリーダーを持っているのでWAONネットステーションで設定してみようと思います。

WAONネットステーションでのオートチャージ設定

WAONネットステーションではFeliCaリーダーを利用することでWAONステーションやイオン銀行ATMでできることを自宅でも行うことができます。

サイトにアクセスし、カード裏に書かれている情報でログインします。

FeliCaリーダーをWebで利用する場合はChromeでは動作しないことが多いのでInternet Explorerを利用しましょう。

オートチャージを設定する場合は各種変更手続きからオートチャージ申請を選択してポップアップを許可してください。

FeliCaリーダーにWAONをかざしてキャッシュカードの暗証番号、オートチャージ設定、メールアドレスを入力して規約に同意すればOKです。

これで次回決済時からオートチャージが有効になります。

Advertisement

普段からWAONを利用している人はオートチャージにすることでチャージの手間が省けますし、イオンカードセレクトなどでオートチャージを有効にすればポイントも貰えるのでおすすめです。