マイナポイントでどのキャッシュレス決済サービスを指定するか検討する

実際の還元キャンペーン開始は9月からですし、それまでにもっと良い条件が提示される可能性もあるので指定はもう少し待ったほうが良い気がします。

Advertisement

キャッシュレス決済サービスの選択が可能に

マイナポイントの予約を行う

マイナポイントの予約はすでに始まっていましたが、2020年7月からはキャッシュレス決済サービスの選択も可能になりました。

各社ポイント上乗せキャンペーンを実施

本来マイナポイントで付与されるポイントは5000円上限ですが、マイナポイント制度に合わせてキャッシュレス決済サービス側独自でポイント上乗せキャンペーンを行っている所があります。

基本的には自分がよく利用していて都合の良いキャッシュレス決済サービスを選択するのがおすすめですが、ポイント上乗せキャンペーンを行っているキャッシュレス決済サービスも確認してみてください。

私が利用しているキャッシュレス決済サービス各社のメモ

ということで私もどこのサービスを選択しようか絶賛検討中なわけです。

自分用のメモも兼ねて私が利用しているサービスの還元方法や還元額などをメモっておきます。

なお対象サービスの一覧はこちらです。

Suica

JR東日本の電子マネーです。

電車賃決済に限らず交通系電子マネーに対応しているコンビニやスーパーなど様々な場所で利用することが可能です。

還元方法

チャージ時に付与され、チャージした月の翌月上旬以降に付与されます。

JRE POINTとして還元されます。

還元額

キャンペーンで1000ポイント上乗せされ6000ポイント還元されます。

nanaco

セブン&アイグループの電子マネーです。

セブン&アイグループに加え、nanaco加盟店で利用することが可能です。

還元方法

チャージ時に付与され、チャージした2、3日後に付与されます。

nanacoポイントとして還元されます。

還元額

キャンペーンで500ポイント上乗せされ5500ポイント還元されます。

WAON

イオングループの電子マネーです。

イオングループに加え、WAON加盟店で利用することが可能です。

還元方法

チャージ時に付与され、チャージした翌月末頃に付与されます。

WAONポイントとして還元されます。

還元額

キャンペーンで2000ポイント上乗せされ7000ポイント還元されます。

Kyash

VISAプリペイドカードです。

VISA加盟店で利用することが可能です。

還元方法

チャージ時に付与され、チャージした翌月末頃に付与されます。

Kyashポイントとして還元されます。

還元額

5000ポイント還元されます。

FamiPay

ファミリーマートなどで利用することが可能なコード決済です。

還元方法

チャージ時に付与され、チャージした3日後頃に付与されます。

FamiPayとして還元されます。

還元額

キャンペーンでFamiPayボーナスが500円分上乗せされ5500円分還元されます。

楽天カード

楽天のクレジットカードです。

還元方法

決済時に付与され、利用金額の累積が2万円に達した月の翌々月25日に還元されます。累計利用金額が2万円未満の場合は2021年5月25日頃に還元されます。

楽天ポイントとして還元されます。

還元額

5000円分還元されます。

三井住友カード

三井住友のクレジットカードです。

還元方法

決済時に付与され、累計利用金額が2万円未満の場合は期間終了後に還元されます。

Vポイントとして還元されます。

還元額

5000円分還元されます。

d払い

docomoのコード決済です。

還元方法

チャージ時・決済時に付与されます。

dポイントとして還元されます。

還元額

キャンペーンで期間限定dポイントが2500ポイント上乗せされ7500ポイント還元されます。

Advertisement

今の所WAONの上乗せキャンペーンが2000円分と最も多いので普段イオンをよく利用する人にはWAONがおすすめです。

d払いのキャンペーンが増額されd払いが2500円分追加と最も多くなりましたが、還元されるのは期間限定dポイントな点には注意が必要です。

なお、WAONならばミニストップでPOSAカードを購入することも可能です。