DupFileEliminatorの類似画像検索を使う

重複ファイル検索や類似画像検索機能、一括リネーム機能などがある地味に便利なソフトウェアです。

Advertisement

DupFileEliminatorについて

上で書いたように、ファイルサイズやバイナリーなどの比較で重複ファイルを検索する機能や類似画像などを検索する機能、ある条件に沿って一括でリネームできるような機能、フォルダー分け機能などしょっちゅう使うものではないけれどもあると地味に便利な機能が盛りだくさんなソフトウェアです。

DupFileEliminatorのダウンロード

ダウンロードして展開すればそれでもう利用できます。

DupFileEliminatorの類似画像検索を使う

ということでこのソフトウェアの類似画像検索機能を利用しようと思います。

起動して検索フォルダに検索したいフォルダーを入れます。

あとは検索の下の重複ファイル検索を類似画像検索に変更して開始すれば検索が開始されます。

あとは類似画像が表示されるので削除するなりなんなりしましょう。

Advertisement

とりあえず今回は類似画像検索だけをしましたが、大量にあるファイルのファイル名を一括である法則に従ってリネームということも可能です。

地味に便利でたまに使いたくなる素晴らしいソフトウェアなので入れてみてはいかがでしょうか。