個人的ショートカットキーメモ Chrome編

個人的ショートカットキーメモまとめ

なにげに便利でよく使うショートカットキーを忘れたときに見返すためにまとめる記事、Chrome(と拡張機能)編です。

Advertisement

Chrome

Chromeで利用できるショートカットキーまとめです。

Ctrl+T 新規タブ

新しいタブを開くことができます。

Ctrl+Shift+T 閉じたタブを開く

間違って閉じてしまったタブを開き直す事ができます。

Ctrl+N 新規ウィンドウ

新しいウィンドウを開くことができます。

Ctrl+Shift+N シークレットウィンドウ

新しいシークレットウィンドウを開くことができます。

Ctrl+Tab 次のタブに移動

現在開いているタブの次のタブに移動することができます。

Ctrl+Shift+Tab 前のタブに移動

現在開いているタブの前のタブに移動することができます。

Ctrl+W タブを閉じる

タブを閉じることができます。

Ctrl + D ブックマーク

ブックマークすることができます。

Shift+F5 完全再読込

キャッシュなどは関係なく完全に再読み込みすることができます。

Shift+Esc Chromeタスクマネージャ

Chromeのタスクマネージャーを開くことができます。

Alt+linkClick リンク先をダウンロード

Altキーを押しながらリンクをクリックすることでリンク先をダウンロードすることができます。

Fullscreen Anything

動画ウィンドウなどをChromeのウィンドウ内で最大化できる拡張機能です。

Ctrl+Space Fullscreen Anything実行

この拡張機能が実行され、ウィンドウ内最大化されます。

最大化されている状態で再度押すことで最大化が解除されます。

Video Speed Controller

HTML5プレイヤーでの動画再生速度変更や秒スキップができる”Video Speed Controller”が非常に便利

html5プレイヤーで再生されている動画の再生速度を変更できる拡張機能です。

なお()内のショートカットは個人的に変更した後のショートカットキーです。

V(E) コントローラー表示

コントローラーの表示と非表示ができます。

S(Q)  速度低下

指定した単位で減速できます。

D(W) 速度上昇

指定した単位で加速できます。

Z 巻き戻し

指定秒数巻き戻すことができます。

X 早送り

指定秒数早送りすることができます。

R(D) リセット

加速や減速した速度をリセットできます。

G(A) 指定速度

指定した速度にすることができます。

S 一時停止

一時停止することができます。

Advertisement

Chromeのバージョンアップで閉じたタブを開くの右クリック動作が変わったおかげでショートカットキーを使って開き直すことが増えました。