個人的ショートカットキーメモ Excel編

個人的ショートカットキーメモまとめ

なにげに便利でよく使うショートカットキーを忘れたときに見返すためにまとめる記事、Excel編です。

Advertisement

Excel

Googleのサービス大好き人間なので個人的にExcelを使う機会はあまりないのですが、個人的な利用ではない場面で利用することはまぁまぁあるのでまとめておきます。

Ctrl+B 太字

セル内の文字を太字にすることができます。

Ctrl+U 下線

セル内の文字に下線を引くことができます。

Ctrl+5 取り消し線

セル内の文字に取り消し線を引くことができます。

Alt+H→A→C 中央揃え

Alt+Hを押し、A、Cの順に押すことでセル内文字を中央揃えすることができます。

Ctrl+←↑→↓ データ端移動

Ctrlを押しながら矢印キーを押すことでデータが入っているセルの端に移動することができます。

←ならば西端、↑なら北端、→なら東端、↓なら南端です。

Ctrl+Shift+←↑→↓ データ端一括選択

上のショートカットキーにShiftを加えると移動だけでなく一括選択もされるようになります。

Ctrl+Home 先頭のセルに移動

データのある一番北西のセルに移動します。

Ctrl+End 最後のセルに移動

データのある一番南東のセルに移動します。

Ctrl+PageDown 次のシートに移動

次のシートに移動します。

Ctrl+PageUp 前のシートに移動

前のシートに移動します。

Ctrl+; 現在日付を入力

現在日付を入力することができます。

Ctrl+: 現在時刻入力

現在時刻を入力することができます。

Alt+Enter セル内改行

セル内の改行はAlt+Enterで行います。

Advertisement

個人的ショートカットキーメモ Windows編

もちろん、コピーやペーストなどはWindowsの標準的なショートカットキーで利用できます。

が、書式なし貼り付けは効きません。利用したい場合はAlt→H→V→Mで貼り付けをする必要があります。不便ですね。