個人的ショートカットキーメモ Google日本語入力編

個人的ショートカットキーメモまとめ

なにげに便利でよく使うショートカットキーを忘れたときに見返すためにまとめる記事、Google日本語入力編です。

Advertisement

Google日本語入力

デフォルトでは基本的にMicrosoft IMEのショートカットキーを利用することになるので、このまとめはMicrosoft IMEとGoogle日本語入力特有のショートカットキーまとめになります。

←,Ctrl+S カーソル左移動

文字入力時にカーソルを左移動することができます。

→,Ctrl+D カーソル右移動

文字入力時にカーソルを右移動することができます。

Ctrl+G 右文字削除

文字入力時に右の文字を削除することができます。

Ctrl+H 左文字削除

文字入力時に左の文字を削除することができます。

F6,Ctrl+U ひらがな変換

文字入力時に文字をひらがな変換することができます。

F7,Ctrl+I 全角カタカナ変換

文字入力時に文字を全角カタカナ変換することができます。

F9,Ctrl+Z 全角英数変換

文字入力時に文字を全角英数変換することができます。

F10,Ctrl+T 半角英数変換

文字入力時に文字を半角英数変換することができます。

F8,Ctrl+O 半角変換

文字入力時に文字を半角変換することができます。

Ctrl+Shift+Space 全角空白入力

全角の空白を入力することができます。

デフォルトでは日本語入力モードで全角空白が入力されるようになっているので必要性はあまりありませんが、私は基本的に半角文字を使うようになっているので便利です。まぁ全角空白は存在するべきではないのですがね。

Shift+→,Ctrl+L 変換文節右移動

変換中の変換対象文節を右に移動することができます。

Shift+←,Ctrl+K 変換文節左移動

変換中の変換対象文節を左に移動することができます。

zh ←

日本語入力モードでzhと入力することで←を入力することができます。

zj ↓

日本語入力モードでzjと入力することで↓を入力することができます。

zk ↑

日本語入力モードでzkと入力することで↑を入力することができます。

zl →

日本語入力モードでzlと入力することで→を入力することができます。

変換 再変換

すでに確定した文字列を範囲選択し、再変換キーを押すことで文字を再変換することができます。

Advertisement

地味に矢印を出せるショートカットキーが便利だったりするのでGoogle日本語入力は非常におすすめです。