HTMLサイトに更新履歴を追加する

私が小さかった頃に作成した黒歴史サイトにあった更新履歴を絶賛進行中の黒歴史サイトにも追加しようという試みです。

Advertisement

更新履歴を追加

私のサイトは滅多に更新されないので更新履歴なんてものは必要ないのですが、どちらかというとあったほうが良い感じですし、コンテンツがなさすぎる私のHTMLサイトに更新履歴というコンテンツを作り出すためにも作ります。

方法検討

トップページに直に書くというのも一つの手ですが、ゆくゆく超巨大サイトになる可能性もあるNEL Laboratory研究室なので更新履歴は更新履歴で別に表示できるようにします。

トップにはその別ファイルから読み込んだ新しい5つの履歴のみを表示させるようにします。

実装方法

まずは更新履歴のページを作成します。その際に新しい履歴5つを表示させる用にidを振りました。

ここも自動化したいところですが、私のスキルと更新頻度的に考えると実装するよりも手動で修正したほうが楽と判断したので手動です。

jQueryを利用してHTMLの共通部分を分割し読み込ませる

あとはこの方法を利用し、割り振ったid部分を取得してきて表示させればOKです。

$(function(){
    $("#changelog").load("/changelog/ #top");
})

のように、表示させたい部分のidを#の後に書けば部分取得が出来ます。

Advertisement

ということで出来ました。

非常に見にくいので、CSSももっとちゃんと考える必要がありそうです・・・