Microsoft Teamsの構築メモ

いろいろあってMicrosoft Teamsを利用する事になったので、OSをクリーンインストールした後の私のために構築メモを記しておきます。

Advertisement

Microsoft Teamsとは

Microsoft TeamsはMicrosoftが提供するコラボレーションプラットフォームです。

複数人がオンラインでコミュニケーションをするために必要なツールが一式揃っています。

Windows版Teamsの導入

ということで早速導入します。とはいえ基本的にはダウンロードしてインストールしてログインすればそれでOKです。

ダウンロード

ダウンロードしてください。

インストール

先ほどダウンロードしたexeファイルを開いてインストールします。

ログインもしてください。

設定

右上のユーザーアイコン、設定から設定を開くことができます。

一般

テーマをダークにしました。好みです。

レイアウトをリストにしました。好みです。

デバイス

自分の利用する環境に合わせてデバイスを設定してください。

通知

通知音をすべてに設定します。設定しないと通知音がなりません。

チャネルの通知

デフォルトでは投稿に通知が来ないように設定されているので、通知されるように設定します。

チャネルを開き、右上にあるメニューからチャネルの通知、すべての新しい投稿をバナーとフィードに設定し、すべての返信を含むにチェックを入れて保存します。

Android版Teamsの導入

外でも通知を受け取れるようにしたい場合はモバイル版のTeamsを導入します。

インストール

インストールしてログインしてください。

設定

ダークテーマをオンにしました。好みです。

Advertisement

チャットツールもかなり種類が増えてきて私も複数利用する羽目になっています。統一したい・・・