OCNモバイルONEの利用手順

OCNモバイルONEで契約したOPPO Reno Aが届きました

端末が届いたので早速SIMを刺して通信できるようにしようと思います。

Advertisement

端末にSIMを入れる

Reno AからSIMトレイを取り出し、

SIMを載せてトレイを戻します。

一つはSIM専用、もう一つはSIMとMicro SDの排他利用トレイになっています。

わかると思いますが真っ白な方がOCNモバイルONEのSIM、”R”と書かれているほうが楽天モバイルのSIMです。

APN設定

設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名からAPN設定を行います。

アクセスポイント名を開くとOCNモバイルONEのプリセットが用意されています。

これはOCNモバイルONEの旧プラン用のAPNなので、そのプリセットを編集します。

APNを”lte.ocn.ne.jp”に変更して保存、有効化することで通信が可能になります。

OCNモバイルONEアプリのインストール

通信するために必要というわけではありませんが、入れておくと便利なのでOCNモバイルONEアプリをインストールし、ログインしておきます。

OCNモバイルONE用のOCNアカウントは契約時のPDFなどに記述されています。
OCN会員登録証ではなくOCNメールの方です。

計測

21時のスピードテスト結果です。

混み合う時間帯ではないのであまり参考にはなりませんが、少なくとも計測時では問題のない速度が出ています。

Advertisement

いまの所大きい問題もありませんし、価格も割安、速度も十分です。このままずっとこの端末かもしれない・・・(二年以内には変わってると思います)