docomo Wi-Fiがフリー化しd Wi-Fiに docomoユーザー以外も利用可能

たまにありがたいかもしれません。

Advertisement

docomoが提供する公衆無線LAN

そもそもdocomoはdocomo Wi-Fiとして公衆無線LANを提供しています。

これはdocomoユーザー以外でも300円を支払えば利用することができるものです。

docomoユーザーは基本的にキャンペーンによって無料になるので、入っていることが多いと思います。

たまに使えるdocomo Wi-Fi

どこに行っても繋がるというわけではありませんが、どこに行っても繋がらないというほどでもありません。

飲食店に行って飛んでいたらラッキー、ぐらいのものです。コンビニだと結構飛んでいますが、コンビニ側で独自の公衆無線LANを提供していることが多いのでわざわざdocomo Wi-Fiを使うかというと・・・

docomo Wi-Fiがd Wi-Fiに

もともとdocomo Wi-Fiだったものがd Wi-Fiに名称が変わります。

また、それと同時にdポイントクラブ会員ならばdocomoの契約関係なく無料で利用することが可能になりました。

docomo Wi-Fiだと接続は1台まででしたが、d Wi-Fiは5台まで同時接続が可能です。

今までのdocomo Wi-Fiは2021年度中にサービス終了予定で、d Wi-Fiに移行することになります。

上で書いたようにめちゃくちゃ使えるかというとそうでもありませんが、少なくとも変な公衆無線LANよりは利用できる場所も速度もマシなので登録しておいて損はないと思います。無料ですし・・・

申し込む

ということで申し込みます。

事前にdポイント会員になっておいてください。すでになっている人はそのまま申し込みます。

“お申込サイトへ”をクリックして申し込みます。

“d Wi-Fiを申込む”にチェックが入っていることを確認し、規約を読んで同意してください。

次にコンテンツフィルターですが、これは要するにd Wi-Fi利用時のフィルタリング機能です。必要な方はチェックを入れ、不要な方はチェックを外してください。

申込書交付方法を選択し、”次へ”、内容を確認し、”手続きを完了する”をクリックすれば申し込み完了です。

d Wi-Fiの設定

d Wi-Fiを利用する場合はd Wi-Fiの設定ページからセキュリティキーの確認とd Wi-Fiパスワードの設定が必要です。

上のリンクを開くとSSIDとセキュリティキーの確認ができます。
“0000docomo”で接続する場合は記載されているセキュリティキーが必要になります。

“ID/パスワード”からd Wi-Fiに接続するときに利用するパスワードを設定します。
“パスワードを設定する”から設定してください。
パスワードに設定できる文字数は5文字から7文字まで、dアカウントと同じパスワードはNG、数字のみ、英字のみ、記号のみは使用できないという仕様です。上限桁数もっと上げてくださいよ・・・

接続方法

基本的には”0000docomo”に上で確認したセキュリティキーで接続し、dアカウントのIDと設定したd Wi-Fiパスワードを入力してログインすれば使えます。

Advertisement

モバイル回線のほうが安定していて高速とはいえ、私のようにスマホを使わないわけではないのに月1GBで抑え込んでいるような人にはかなりありがたいサービスだと思います。