三井住友カードからカード差替えに関する封筒が届きました

カードを作ってから今までに利用してきた加盟店は主に一社なのですがね・・・

Advertisement

三井住友カードからカード差替えに関する封筒が届く

三井住友カードから封筒が届きました。

カード番号が流出している可能性があるためカードの差替えを勧めるという内容でした。

過去に利用した加盟店から流出している可能性があるようです。

カード番号を変更するか否か

基本的には番号を変更するべきですが、変更する場合各種サービスに登録しているカード番号をすべて変更する必要がありますし、差替え時にカードが利用できなくなる期間が数日ほど発生します。

一応カード番号を変更せずに利用し続けることも可能ですが、不正利用検知が厳しくなっているため、正常な取引も止められる可能性があります。

差替えを申し込む

届いた封筒に付属している書面での申込みも可能ですが、Vpassを利用したほうが早いのでVpassを利用して申し込むことをおすすめします。

封筒に書かれているリンクから申し込むことができます。カードの再発行手数料はかかりません。

なお、申し込んだ翌営業日に現在のカード番号が無効になり、新たなカードが届くまでカードが利用できなくなります。

新たなカードは約1週間~10日程度で届きます。カード番号以外は変更されないのでETCカードなどは変更なく利用可能です。

Advertisement

カード番号の再登録は面倒ですが、無料で新たなカードに交換できると考えましょう。