radikoを使ってみる

以前から極たまに利用していたのですが、いつの間にかいろいろな機能が追加されていたり配信元が増えていたりしていたので改めて使ってみようと思います。

Advertisement

ラジオ放送をサイマル配信するインターネットラジオ

radikoはラジオ放送をリアルタイムでインターネット上でも配信するサービスです。

現在ではコミュニティ放送を除く民放ラジオ局はすべて配信されています。

現在地のラジオを視聴可能

radikoは現在地を取得し、そこで配信されている民法ラジオを聴取することができます。

また、それに加えて全国配信であるラジオNIKKEIと放送大学、NHKラジオを聴取することができます。

エリア外は有料で視聴が可能

月額350円税別を支払いプレミアム会員登録を行うことでエリア外のラジオを聴取することもできます。

タイムフリー聴取可能

radikoでは過去1週間に放送された番組を後から聴取することが可能です。

視聴開始から24時間以内までに合計3時間以内まで聴取することができます。

利用する

Web版

アクセスすればもう利用可能です。

好きなものを聞きましょう。

アプリ版

アプリをインストールすればもう利用可能です。

好きなものを聞きましょう。

Advertisement

ラジオが普通に使える環境だったとしても、radikoのほうが音質や安定性が圧倒的に良いので、むしろこちらをメインで使うのもありだと思います。

全国のコミュニティ放送を聴ける”ListenRadio”を使ってみる