ゆうパケットポスト発送用シールを使ってみる

発送用シールを利用するとゆうパケットをポストで投函して発送することができるようになります。

Advertisement

ゆうパケットポスト

ゆうパケットポストはゆうゆうメルカリ便とかんたんラクマパックで利用できる配送サービスです。

専用箱か荷物に発送用シールを貼付することでゆうパケット程度のサイズな荷物をポスト投函で発送することが可能になります。

3辺合計60cm以内、長辺34cm以内で郵便ポストに投函可能なもの(概ね3cm程度)までOKで、重さは2kg以下となります。

送料は200円程度となります。

事前準備

ゆうパケットポストを利用する場合は専用資材が必要です。

専用資材にはゆうパケットポスト専用箱と発送用シールがあります。
ゆうパケットポスト専用箱はそのまま利用できるので便利ですが1箱65円かかります。
発送用シールは20枚100円で購入でき、封筒などに貼り付ければポスト投函OKになるのでこちらがおすすめです。

資材は郵便局、ローソンなどで購入できます。

発送

発送用シールを利用する場合は商品を梱包し、フリマアプリでゆうパケットポストを選択、発送用シールにかかれている二次元コードを読み込んで封筒に発送用シールを貼り、ポストに投函すればOKです。

Advertisement

郵便局やローソンに行かなくても発送できるので非常に便利です。