PayPayフリマを使ってみる

PayPayフリマについて改めてまとめる

正直ユーザー数もまだまだという印象を受けます。

Advertisement

ヤフーが提供するフリマサービス

PayPayフリマはヤフーが提供するフリマサービスです。

ヤフーは似たような個人間取引サービスとしてヤフオク!を提供していますが、こちらはオークション形式のものなのでフリマ形式であるPayPayフリマとは別のサービスとなっています。

販売手数料

PayPayフリマの販売手数料は10%でメルカリと同じ5%です。

PayPayフリマの販売手数料が5%に改善

ラクマは約3.5%6%なので手数料は安めです。

ラクマの販売手数料が6%に改悪

ユーザー数

私が出品物を検索して感じた印象ではありますが、ラクマよりも圧倒的にユーザー数が少なく感じました。

メルカリよりもユーザー数が少ないラクマよりも少ないのでPayPayフリマはユーザー数が足りていないという実感です。

Advertisement

購入側としてPayPayフリマもチェックするという使い方をするのならば良いですが、出品者として考えるとおすすめできないサービスかなと感じました。

時間をかけずに売るためにユーザー数を優先したいのならばメルカリをおすすめしますし、ある程度売れそうな商品で販売手数料を下げたいのならばラクマをおすすめします。

個人間取引ではどのサービスを利用すればいいのか