EPGStationのデータベースを自動バックアップする

予約情報や録画予約ルールなどをバックアップできます。

Advertisement

EPGStationのデータベースをバックアップ

Raspberry PiとPX-W3PE4を利用してDockerを利用しないでMirakurunとEPGStationを構築する

EPGStationを利用していくと細かい録画予約ルールが増えていくかと思います。

そのデータはデータベースに保存されています。

その予約ルールなどが消えたら困るのでバックアップします。

npm run backup FILENAME

を実行することで予約情報や録画済み番組情報、録画履歴、録画予約ルールの情報がバックアップされます。

npm run restore FILENAME

リストアする際はこのコマンドです。データベースの移行などにも利用できるようです。

自動バックアップ

cronを利用して自動でバックアップされるようにしようと思います。

crontab -e

で開き、

45 23 * * 3 cd /home/ユーザー名/EPGStation && npm run backup EPGStation.bac && mv EPGStation.bac /mnt/hdd/RPiBackup/`date '+\%Y\%m\%d'`

こんな感じのコマンドを自分の環境に合わせて登録してください。

Advertisement

予約ルールは特に消えると困るかと思うので、定期的にバックアップをしておくことをおすすめします。