液体プラスチック補修材”5 Seconds FIX”を購入しました

接着剤としてより補修材としてが優秀です。

Advertisement

UVで硬化する液体プラスチック補修材

5 Seconds FIXはUVで硬化する液体プラスチックです。要するにUVレジンです。

UVを当てなければ硬化しないので扱いやすいですし、プラスチックなので簡易な絶縁もできます。

適切な場面で利用すれば強度もそこそこ強く、ある程度の力を加えても問題ないレベルに固まります。

向いていない用途について

液体プラスチックは瞬間接着剤のような使い方はできません。

一般的に接着剤は接着面に塗布して接着しますが、液体プラスチックはUVが当たらないと硬化しないため接着面ではなくその周りを固定するような使い方になります。

そのため、個人的には瞬間接着剤との併用で強度を増させるために利用、もしくはケーブルなどの補修に利用するのが良いのではないかと思います。

向いている用途について

先程書いたように、瞬間接着剤に加えて利用し強度を上げる、補修に利用する、という使い方が向いていると思います。

無色透明ですし、硬化させるとカチカチになるので、ちょっとした隙間などを埋めたり、欠けた部分を造形することも可能です。

材質についても幅広いものに対応していますし、ある程度の熱も問題なく、密閉もできます。

Advertisement

何かと便利で使い勝手が良いので、瞬間接着剤に加えてこういった液体プラスチックも購入しておくと修繕できる物の幅が増えると思います。