空気清浄機を購入しました

これで多少でもホコリが減れば・・・

Advertisement

空気清浄機

自宅が非常に埃っぽく、その上花粉症なのでずっと空気清浄機が欲しかったのですが、高かったので購入していませんでした。

今回中華製の空気清浄機が安くなっていたので買ってみました。

想像以上に大きくて重いので、明らかに私の居住スペースには過剰なのですが、安かったのでOKです。

私としてはホコリと花粉の除去をしてくれれば良いので、極論サーキュレーターと空気清浄フィルターでもなんとかなる気もしますが、今回購入したやつはいろいろ多機能でした。

加湿が可能らしいですし、UV除菌やイオン発生も可能っぽいです。まぁ使いませんが・・・

上部にタッチパネルの操作パネルがあり、空気質の表現ライトも綺麗です。

そこら辺の日本メーカー空気清浄機よりも操作面などは高級感があります。本体自体は普通なプラスチック感ですが・・・

ただ無名な中華メーカー製品を使う上で問題なのはサポートと消耗品です。

サポートはまぁ最初から期待しないとして、将来的にも長期間空気清浄したい場合はフィルターの交換が必要になり交換品が購入できる必要があるわけですが、現在の時点ですでにフィルターがAmazonで売り切れており入手性に課題があります。

Advertisement

今は窓を開けている時期なのであまり稼働させていませんが、今後冷房や暖房で締め切る時期にはフル稼働してもらって空気中に舞いまくっているホコリを回収してもらおうと思います。