どのマットレスが良いか検討する

マットレスが必要になったので検討します。

Advertisement

サイズ

まずは利用するサイズを決める必要があります。

少し大きめな物を選んだほうが快適かと思いますが、その分部屋のスペースも圧迫されます。

シングル

横幅約100cmで1人向けの一般的なサイズです。

セミダブル

横幅約120cmで1人向けの大きめなサイズです。

ダブル

横幅約140cmで2人向けの一般的なサイズです。

ワイドダブル

横幅約150cmで2人向けの大きめなサイズです。

クイーン

横幅約170cmで大人2人と子ども1人向けの一般的なサイズです。

キング

横幅約170cmで大人2人と子ども1人向けの大きめななサイズです。

種類

ポケットコイル

コイルが独立して入っているマットレスです。

耐久性が高く、耐圧分散性が良く、振動が伝わりにくいです。

ボンネルコイル

連結されたらせん状のコイルが入ったマットレスです。

耐久性が高く、反発力が適度にあり、寝返りしやすく通気性が良いです。

ただしきしむ音がすることがあります。

ウレタン

ウレタン製のマットレスです。

物によっては耐久性や通気性が悪いことがあります。

高反発のものと低反発のものがあります。

ファイバー

繊維状のポリエチレンで作られたマットレスです。

通気性が非常に良く、自宅で水洗いできます。

ラテックス

ゴム製のマットレスです。

柔らかさと弾力性があり、耐圧分散性が良く、耐久性があります。

硬さ

硬すぎると体の負担が一部に集中してしまいますが、やわらかすぎると寝返りが打ちづらくなります。

好みに合わせてある程度の反発力があるものを選ぶと良いです。

厚さ

厚さはマットレスの種類によって変わってきます。

8cm以上は必要かと思います。

Advertisement

これは好みによるところが大きいので、実際に家具屋で試して検討すると良いかと思います。