機械音痴向け 簡単に使えるようにするスマートフォン設定

祖母は一般的に年相応と言えそうな(未確認)機械音痴なのですが、家庭内LINEグループに参加させるために、私が余らせているスマートフォンを渡しました。

携帯電話回線契約は2年後4年後のことも見据えた上で完璧に理解してから契約しよう

もちろん、Googleアカウントの作成も難易度が高く、スマートフォンの設定も難易度が高いというレベルなので、私が無償サポートを請け負うわけです。
とはいっても、今の所インストールされているのはLINEぐらいのものなのでそこまで設定していません。
が、今後再設定するときのためにここにメモっておきます。

Advertisement

利用端末

Android One 507SH(親のお下がりが私に回って来てそして祖母に回った)
個人的にはiPhoneがおすすめな気がしますが、我が家庭ではiPhoneが存在していないので507SHです。
SIMロック解除もされているので、現在使っているフィーチャーフォンの携帯電話回線をMVNOにMNPし、507SHに切り替える予定もあります。

外であまりスマートフォンを使わない人向けのMVNOを探す

LINEモバイルにMNPしました。

Googleアカウント作成

適当に作ってもいいですが、せっかくならしっかりしたきちんと今後も使えるであろうアカウントにしておくべきでしょう。
私はIDを名前+生年(西暦)に、パスワードを名字(最初の文字は大文字)+生月日にしました。セキュリティ的にはあまりおすすめできませんが、ある程度覚えやすいパスワードにしておかないと後々再設定する羽目になります。まぁおそらくもう忘れているでしょうが・・・パスワードは大文字小文字英字と数字を含めたある程度の桁数があるものにしておくと統一パスワードにするときに便利です。

Advertisement

スマートフォン設定

ネットワークとインターネット

Wi-Fiを設定

LINEモバイルのAPNを設定

プライベートDNSの設定

アプリと通知

アプリ

プリインストールの不要なアプリをできるだけ無効化(変な通知など迷う原因をできるだけ排除するため)

電池

電池残量をオン(電池残量を数値で表記 これも好み)
明るさの自動調整をオフ(余計な機能はなくすように)
スリープを5分経過後に(ちょっと放置したぐらいではスリープされないように)

ディスプレイ

明るさのレベルを50%に(好み)
画面の自動回転オフ(余計な機能はなくすように)
フォントサイズを大に(好み)
スクリーンセーバーをOFFに(余計な機能はなくすように)

全て最大に(通知が離れている場所でも聞こえるように)
着信音をChimey Phoneに(好み)

セキュリティと現在情報

画面ロックをなしに(余計な機能はなくすように)
位置情報をON、高精度に(好み)

システム

言語と入力

Google日本語入力に

バックアップ

Googleドライブにバックアップ

開発者オプション(ビルド番号を7回タップで表示)

ウィンドウアニメスケールを0.5xに(好み)
トランジションアニメスケールを0.5xに(好み)
Animator再生時間スケールを0.5xに(好み)

アプリのインストール

Microsoft Launcher

デフォルトのランチャーだと使いにくいこともあるので、Microsoft Launcherを導入します。

設定

ホーム画面

ホーム画面のロックを有効に

ドック

上方向にスワイプしてドックを拡張するを無効に

ジャスチャ

下方向にスワイプで通知を展開

フィード

フィードを無効化

検索

検索設定の検索エンジンをGoogleに

Googleフォト

Googleフォトを利用して自動アップロードで写真をバックアップします。

設定

アップロードサイズを元の画質に設定

LINE

ログインして利用できるようにします。

設定

トーク

トーク履歴の自動バックアップ頻度を1週間に1回に変更

ボリュームコントロール

間違えて音量を変更してしまっても強制的に音量を戻すアプリです。

Advertisement

以上。できるだけシンプルにしました。

フィーチャーフォンからAndroidスマートフォンにデータを移行する