GooglePlayがフリーズして自動アップデートなどが行われない問題を解決する記事 原因究明編

一月前ほど前からGooglePlayでのアプリ自動アップデートが行われていなかったり、(おそらくGoogleの何らかのサービスを利用しているであろう)一部アプリの起動が異常に遅かったりと様々な問題が起きています。

Advertisement

原因不明のフリーズ

上で書いたとおり、いつの間にか起きていて原因がよくわかりません。

WearOSのアップデート確認中通知が出たままになっている事が多い

これが原因なのか原因不明のフリーズによるものなのかはわかりませんが、WearOSのアップデートも行われていないように感じます。

WearOSのアップデート確認中通知が出たまま消えない状態のときにGooglePlayを開くとフリーズしていることが多いのです。

GooglePlayを強制終了すると一旦直る

強制終了すると直りますが、アプリの自動アップデートなのかWearOSの自動アップデートなのかを実行しようとすると再度フリーズします。

GooglePlay開発者サービスのデータを消去すれば直りますが・・・

GooglePlay開発者サービスのデータを初期化すると一旦直りましたが、その後普段どおり使えるようにスマートウォッチをペアリングし直したことでまた再発してしましました。

Advertisement

原因はWearOSか・・・?

スマートウォッチのペアリングで再発したため、原因としてかなり可能性が高いと考えられます。

GooglePlay開発者サービスのデータ消去でWearOSの設定関係も初期化されたため改めて入れ直しても変わらないような気もしますが、SmartWatch3側の初期化とWearOS by Googleの再インストールを試してみようと思います。

これで解決しないのならば再構築が面倒ではありますが、スマートフォンの初期化を実行しようと思います。大抵の問題は初期化で直ります。