フィーチャーフォンからAndroidスマートフォンにデータを移行する
なおデータ移行元の端末は109SH、移行先は507SHです。
事前準備
109SHにSDを挿入します。
大容量のSDには非対応の可能性があるので、32GB以内のSDにしておきましょう。
また、接触不良の場合はSDカードリーダー部分にエアーダスターを吹きかけると改善する可能性があります。
SDがないという方はBluetooth接続で転送できますが、速度が遅いので大容量のデータを送りたいといった方はSDのほうがおすすめです。
109SHからデータをSDにコピー
事前にSDカードをフォーマット
認識した状態ならばおそらく問題はありませんが、一応しておきましょう。
ツール→外部接続→メモリカードメニュー→フォーマットからフォーマットします。
本体にあるデータを確認
データフォルダ→メモリ確認→本体から存在しているデータを確認します。
今回はピクチャとその他ファイルにデータが存在していることを確認しました。
SDにコピー
ツール→外部接続→メモリーカード保存・読込み→保存(選択項目)から保存します。
暗証番号を新規登録しろと出た場合は登録してください。入力を求められたら入力してください。
保存したい項目を選択し、保存します。
今回は連絡帳、ピクチャー、その他ファイルを保存しました。
SDから507SHにコピー
109SHからSDを取り出し、507SHにコピーします。
ファイラーアプリを利用しましょう。好みで構いませんが、個人的なおすすめはX-ploreです。
ピクチャーのバックアップデータは”PRIVATE\MYFOLDER\Bk Items\Pictures”
その他ファイルのバックアップデータは”PRIVATE\MYFOLDER\Bk Items\Other Documents”
連絡帳のバックアップデータは”PRIVATE\MYFOLDER\Utility\Contacts\Contacts.BCK”
に存在しています。好きな場所にコピーしましょう。
連絡帳のデータは連絡先アプリから、
設定→インポート→.vcfファイルでSD連絡帳のバックアップデータを選択しインポートします。
この手順でインポートできなかった場合
これでできるはず・・・でしたが、できなかったのでGoogleコンタクトのサイトからインポートしましょう。
ここにアクセスし、連絡先をインポートを選択します。
そしてファイルを選択から先程の.vcfファイルを選択します。
そしてインポートをタップ。
少し待つとインポートが完了します。
先程の連絡先アプリを開くと連絡帳データが同期され利用できるようになります。
以上です。これで快適なスマートフォンライフを楽しみましょう。
-
前の記事
機械音痴向け 簡単に使えるようにするスマートフォン設定 2018.12.15
-
次の記事
壊れたMicroUSBケーブルを修理して再利用する 2018.12.17