GearVRでAmazon Prime Videoを利用する

GearVRのメンテナンスをする

 

改めてGearVRをメンテナンスしてまで使いたかった理由がAmazon Prime Videoです。

Advertisement

GearVRでAmazon Prime Videoを観たい!

そんな変な方はあまりいないと思いますが、まぁ私がそうなので居なくもないのでしょう。

Amazon Prime VideoのVRアプリがない

AmazonがOculus用にVRアプリを作ってくれれば早いのですが、現実問題ありません。

Oculus Browserから見ることができる

GearVRに最初から入っているであろうOculus Browserで見ることができます。

ともにプリインストールされているSamsung Browserでも見ることはできますが、後述するシークバー表示用ブックマークレットが使えないのでOculus Browserを使うことをおすすめします。

Oculus Browserで再生する場合の問題点

Oculus BrowserからAmazon Prime Videoにアクセスし、ログインすればそれで普通に見ることができます。

いちいち検索するのも面倒なのでブックマークに入れておくことをおすすめします。

動画は普通に再生できたと思いますが、一つ問題があります。シークバーが表示されないのです。

ブックマークレットでシークバーを表示

シークバーが不要な方はスルーしていただいて構いませんが、シークバーがほしいという方は上のリンクからブックマークレットをブックマークしておきましょう。

Oculus Go用と書かれていますが、Gear VRもほぼOculus Goなので利用することができます。

利用方法に書かれている通りにブックマークすればよいのですが、一つ注意点があります。

URLを編集する際に一番始めに半角スペースを入れてください。私はコピペせずに編集していたのでここにつまずき保存できなくて悩みました。

あとは動画再生時にブックマークから呼び出せば使えます。

GearVRでAmazon Prime Videoを見るときの問題点

個人的に感じた問題点は、表示画面が近く、視野が狭いことも相まってフルスクリーンだと端のほうが見えないことです。

通常ならば画面サイズを小さくすれば良いのですが、フルスクリーンにして周りを暗くしたいこともあるのでフルスクリーン状態でも画面サイズを変えられるようにして欲しいところです。

また、GearVR自体の問題ですが、ヘッドセットが重いので単純に首が疲れます。

とはいってもGearVRでAmazon Prime Video観れると便利

Oculus Browserを使うことで自由な位置にウィンドウを配置できます。
なので寝っ転がりながらでもうつむきながらでも変な方向を向きながらでもまっすぐ観ることができます。これはかなり良いですよね。

椅子やベッドに全てを預けている状態ならばヘッドセットの重さもあまり気にならないでしょうし、かなり便利だと思います。

Advertisement

さすがにまだVRでずっと観るということはできていませんが、便利なのは間違いないので今後VR視聴の割合が増えていきそうです。