このブログのシステムを再考してみる CDNを使ってみる編
ついに私もCloudflareユーザーに・・・
CDNについて
いろいろ便利なのです・・・
今回利用するCDN
様々なところがCDNを提供していますが、今回利用するのはCloudflareです。
DNSだったり8chanだったりといろいろ話を聞くCloudflareですが、なんと無料でCDNを提供しているようです。どういうことだ???
無料版とはいえ十二分なサービスを受けられます。
Cloudflare無料枠で受けられるサービス
CDN
当たり前ですが、CDNを利用できます。昔は評判があまりよろしくなかったようですが、私はむしろすごいイメージしかありません。
DDoS軽減
DDoS軽減なんてこともしてくれるみたいです。すごいですね!
HTTPS化
意外とありがたいのがこれです。
Cloudflare側でHTTPS化することが出来ます。
何らかの理由でHTTPS化が出来なかったり面倒だったりというサイトもCloudflare経由にすれば簡単にHTTPS化出来てしまいます。すごい・・・
Cloudflareのアカウント作成
ということで利用します。
サインアップから新規作成してください。
サイト追加
アカウントを作成すると早速サイトを追加することになります。
Cloudflareを利用したいドメインを追加しましょう。
サブドメインのみ追加は無理なようなのでルートドメインをとりあえず追加します。
Select planでFreeを選択します。
自動解析され、DNSの設定が自動でされます。されなかった場合は手動で設定しましょう。
Continueし、ドメインレジストラのサイトに行き、ネームサーバーを変更しましょう。
反映にはそこそこ時間がかかるようなので待ちましょう。完了するとメールが届くようです。
HTTPS化
CryptoからAlways Use HTTPSをオンにします。
これで常時HTTPSになります。
Automatic HTTPS Rewritesもオンにします。
これでhttp://でアクセスされたとしても自動でhttps://にリライトされます。
ここでした設定もそこそこ時間がかかるようです。
最適化
Speed→OptimizationからAuto Minifyを全てオンにします。
コメントや空白などが削除されます。
サブドメインの追加
上のDNSからドメインレジストラに登録するような感じで追加していきます。
Cloudflareは無料で簡単に使え、しかも便利です。
サイトの表示速度を上げたかったりHTTPS化したいのならばかなり良い選択肢だと思います。
-
前の記事
UpdraftPlus WordPress Backup Pluginを導入しました 2019.08.10
-
次の記事
このブログのシステムを再考してみる Google Cloud Storageを使ってみる編 2019.08.12