HTML5プレイヤーでの動画再生速度変更や秒スキップができる”Video Speed Controller”が非常に便利
だいぶ前から便利に利用していましたが、今回改めて指定秒スキップもできることに気づいたのでまとめます。
動画を倍速で見たい
私は録画を倍速で見るタイプの人間なので動画配信サービスでも倍速で見たいのです。
が、YouTube以外で倍速に対応しているところはあまり見かけません。
そこで、この”Video Speed Controller”という拡張機能を利用することで大抵の動画配信サービスで倍速をさせることが可能になります。
もちろん、速さを指定することも出来ます。逆に遅くすることも可能です。
指定秒スキップがしたい
YouTubeではデフォルトで5秒スキップができますが、他のサイトでデフォルト対応しているところはほぼありません。
この拡張機能は倍速のほかに指定秒スキップができるようにもなります。
しかも自分の好きな秒数を設定することができます。最高か?
ダウンロード
ここから追加すればそれでOKです。
使い方
HTML5の動画プレイヤーを利用している動画サイト(大体のサイト)にアクセスして動画を再生してください。
動画プレイヤーの左上にこの拡張機能のコントローラーが追加されています。
“<<“をクリックすると指定秒巻き戻し(デフォルト10秒)、”-“をクリックすると0.1倍減速、”+”をクリックすると0.1倍加速、”>>”をクリックすると指定秒スキップ(デフォルト10秒)されます。
簡単ですね!
設定
この拡張機能のオプションから各種設定ができます。
コントローラーの表示有無、減速加速の単位(デフォルト0.1倍単位)、指定秒巻き戻し、スキップの単位(デフォルト10秒)、倍速リセット、デフォルト倍速速度のショートカット変更と設定が出来ます。
Add Newからさらに追加でショートカットを設定することも出来ます。なおミュート、一時停止、マーカー設定とジャンプも出来ます。すごく便利・・・
Otherにはデフォルトでコントローラーを隠す、再生速度記憶、オーディオでも有効、無効にするサイトの設定ができます。
コントローラーが邪魔なので基本ショートカットで操作するようにしてデフォルトではコントローラー非表示にしても良いと思います。
オーディオで有効の設定はおそらく動画に限らず音楽プレイヤーでも倍速などの機能を利用できるようにする設定だとは思いますが、音楽配信サービスのプレイヤーでは動作しないところが多いと思います。
設定したらSaveしてください。
ほとんどの動画配信サービスに対応しているので非常に便利です。もう手放せません。自分で再生速度も変えられますし指定秒スキップもできますし・・・非常に便利・・・
-
前の記事
dカード プリペイドにdポイントでチャージする 2019.11.22
-
次の記事
Amazonプライム・ビデオのダウンロードについての個人的メモ 2019.11.24