個人的導入Chrome拡張機能まとめ

こちらのリライト、変更、追加です。

Advertisement

Google Chromeについて

ご存知だとは思いますが、世界シェア1位のGoogleのブラウザです。

メモリを大量に利用するのは難点ですが、シェアも高く、拡張機能も豊富で、同期機能も強力な非常に便利なブラウザです。

Chrome拡張機能まとめ

上に書いたように、同期機能も強力でログインすれば自動でインストールされるのでまとめる必要はあまりありませんが、Chrome ウェブストア外からインストールしたものは同期されないですし、せっかくなので全部まとめます。

Advertisement

Always Clear Downloads 2

ファイルをダウンロードすると表示されるダウンロードバーを自動で閉じてくれる拡張機能です。
Chromeデフォルトの機能として採用してほしい。

Ascii2d Image Search

二次元画像詳細検索を右クリックで使えるようになる拡張機能です。
Googleの画像検索ではPixivなどの画像は検索できませんが、二次元画像詳細検索ならばできます。
Google画像検索と二次元画像詳細検索で大抵の画像を探し当てられるので便利です。

BetterTweetDeck

Twitterクライアント、Web版TweetDeckに関する拡張機能です。
様々な設定ができるのでTweetDeckユーザーなら導入すると良いかもしれません。

個人的設定

時刻の表示スタイル:カスタム

ショート表示:MM/DD HH:mm:ss
フル表示:YYYY/MM/DD HH:mm:ss

カラム幅のカスタマイズ:275px
カスタムCSS

.tweet-actions{display:none!important}

Chrome Remote Desktop

Chromeリモートデスクトップを利用する

簡単にPCをリモートアクセスすることができる拡張機能です。

Dark Reader

すべてのWebサイトをダークモード化して表示できる拡張機能”Dark Reader”を利用する

すべてのWebサイトで良い感じにダークモード表示してくれる拡張機能です。

Fullscreen Anything

動画ウィンドウをChromeのウィンドウ内で最大化できる拡張機能です。
好みのウィンドウサイズでできるだけ大きく動画を再生したい・・・けどピクチャ・イン・ピクチャ非対応・・・という動画の時に便利かもしれません。

Imagus

マウスカーソルを合わせるだけで画像を拡大できる拡張機能”Imagus”を利用する

 

画像の上にマウスカーソルを動かすと自動で画像を大きく表示してくれる拡張機能です。
わざわざクリックしてまで拡大表示したいわけでも無い画像を見る時に便利です。

Inoreader Companion

非常に便利なRSS、Inoreaderの拡張機能です。
未読記事のカウントなど様々な機能がありますが、私はもっぱらRSSへのサイト追加に利用しています。

RSSのすゝめ

Keepa – Amazon Price Tracker

Amazonでの商品値動きを確認できる拡張機能です。
Amazonでの大体の相場や最安値がわかるので便利。

LINE

LINEのChrome拡張機能版です。
普段はスマホで利用していてインストールするほどでもないけどもたまにPCで使いたいときもあるという場合に便利です。

Open link in same tab, pop-up as tab

削除された”Tab Position Customizer 2”の代替を探す

ポップアップで開かれるページを新しいタブで開くようにする拡張機能です。

Pasty

複数のリンクを一気に開くことができる拡張機能”Pasty”を利用する

複数のリンクを一気に開くことができる拡張機能です。

Pushbullet

非常に便利なPushbulletの拡張機能です。

TaskerとPushbulletを利用してPCに端末バッテリー残量低下通知を送る

私はスマホ通知受信とTasker通知受信に利用しています。非常に便利。

Shazam

Chromeで音楽識別を利用できるShazamの拡張機能を利用する

Chromeで音楽識別ができる拡張機能です。

SimpleUndoRecents

Recently Closed Tabsの代替拡張機能を探す

閉じたタブの履歴を一覧表示し、タブを開き直すことができる拡張機能です。

一気にタブを開き、一気にタブを閉じ、間違えたタブを開き直すために一気に閉じたタブを開く私にとっては非常に便利です。

Skip Redirect

リダイレクトページをスキップしてくれる拡張機能”Skip Redirect”を使ってみる

あの邪魔なリダイレクトページをスキップして直接ジャンプしてくれる拡張機能です。

Tampermonkey

様々な便利スクリプトを利用するために必要な拡張機能。
利用したいスクリプトが見つかったらインストールすればいいものです。

Twitter, Download Original Image

右クリックでTwitterのオリジナル画質画像をダウンロードできる拡張機能です。
地味に便利です。拡張子をリネームする手間もなくなるので本当に便利。

Typio Form Recovery

フォームに入力した文字をバックアップしてくれる拡張機能です。
一回これによって九死に一生を得たことがあるのでいざという時のために入れておいても良いかもしれません。

uAutoPagerize

次ページを自動で末尾に追加してくれる拡張機能”uAutoPagerize”を利用する

次のページを自動で末尾に追加してくれる拡張機能です。

uBlock Origin

Nano AdblockerからuBlock Originに乗り換える

広告ブロック拡張機能です。
ブログ運営者としては導入しないでくださいとしか言いようがありません。

Video Speed Controller

html5プレイヤーで再生されている動画の再生速度を変更できる拡張機能です。
指定秒スキップも出来ます。
様々な場面で利用できるので非常に便利です。

HTML5プレイヤーでの動画再生速度変更や秒スキップができる”Video Speed Controller”が非常に便利

YouTube NonStop

YouTubeで再生リスト再生中に出てくる一時停止ポップアップを回避できる拡張機能です。
今の説明でわかった人ならば便利な拡張機能だと思います。

YouTube再生リスト再生中の一時停止ポップアップを回避する

アマゾンプライムビデオ広告スキップ

アマゾンプライムビデオのあの広告を自動でスキップしてくれる拡張機能です。

近傍ツイート検索

特定のツイートの前後のつぶやきを見れる拡張機能です。
エゴサーチをしょっちゅうやるような人には便利な拡張機能です。

Advertisement

以上です。あまりに多くの拡張機能を導入するとChromeが重くなってしまうのでほどほどにしておきましょう。