個人的ショートカットキーメモ Googleスプレッドシート編

個人的ショートカットキーメモまとめ

なにげに便利でよく使うショートカットキーを忘れたときに見返すためにまとめる記事、Googleスプレッドシート編です。

Advertisement

Googleスプレッドシート

(複数の環境で利用するのならば)GoogleDriveでのOfficeデータはGoogle形式ではなくMicrosoft形式がおすすめ

個人的にはExcelより圧倒的に利用しているGoogleスプレッドシートのショートカットキーまとめです。

個人的ショートカットキーメモ Excel編

なお、基本的にExcelのショートカットキーと同じキーの場合は記述しません。上の記事を御覧ください。

また、Googleスプレッドシートには互換ショートカット機能があり、それを有効にすることで一部を除きExcelと同じショートカットキーを利用することも可能です。

が、MicrosoftよりGoogle信者な私なのでGoogleスプレッドシートのショートカットキーを利用しています。まぁ互換ショートカットキー機能を有効にしたところでGoogleスプレッドシートのショートカットキーが無効になるわけではないので関係ないのですが・・・

Alt+Shift+5 取り消し線

セル内の文字に取り消し線を引くことができます。

Ctrl+Shift+7 外枠線

外枠線を引くことができます。

Ctrl+Shift+E 中央揃え

セル内文字を中央揃えすることができます。

Ctrl+Shift+R 右揃え

セル内文字を右揃えすることができます。

Alt+↓ 次のシートに移動

次のシートに移動します。

Alt+↑ 前のシートに移動

前のシートに移動します。

Alt+I→R 行を上に挿入

Alt+Iを押した後にRを押すと行が上に挿入されます。

Alt+I→B 行を下に挿入

Alt+Iを押した後にBを押すと行が下に挿入されます。

Ctrl+Shift+; 現在時刻入力

現在時刻を入力することができます。

Ctrl+\ 書式をクリア

書式をクリアすることができます。

Advertisement

若干Excelと違っているショートカットキーもありますが、ブラウザー上で動作させる関係上仕方ないのでしょう。

Excelに無い(もしくは使いにくい)ショートカットキーがこちらではかなり便利に使えるのでGoogleスプレッドシートは最高です。