個人的ホテル探し手順メモ
滅多に旅行をすることは無いのですが、ごく稀に友人氏に連れられて旅行することがあります。
その友人氏は無計画なのでホテルを前日などに取る羽目になります。
立地や価格など色々考えなくてはならないホテル探しは大変なので、せめて手順だけでも事前にメモっておいていざというときに見返そうという記事がこれです。
そもそも旅行代理店などでパッケージツアーを購入してしまう
上で書いたように、私が旅行する場合は”ドキッ!ワクワク!弾丸無計画ツアー!!!”なので旅行代理店を利用するということはないのですが、いろいろと観光地を回りたいというような場合には交通機関からホテルまで一括で申し込みできるパッケージツアーを利用すると良いかもしれません。
まず第一に楽ですし、パッケージとなっているため、同じ内容を個人で巡るよりも安くなるかもしれません。詳しくはご自身でお調べください。
ホテル選びの比較基準
検索してみて選択肢がほぼない状態ならばその中から選ぶしか無いので迷いませんが、無数に選択肢がある場合は迷うと思います。
そういう場合に使えるかもしれない比較基準です。まぁ私の場合は繁盛期の直前に申し込むので選択肢なんてほぼ無いのですが・・・
立地
車で行く場合はそこまで問題にならないかもしれませんが、公共交通機関を利用する場合にはかなり重要です。
あまりにも離れすぎているとホテルに辿り着く前に夜が明けます。
無料駐車場の有無
公共交通機関などで行く場合には考える必要がありませんが、車で行く場合は重要です。
都心などでは駐車場が無いところがほとんどでしょうから、そういう場合には周辺の駐車場状況も確認すると良いと思います。
料金
立地の次に重要なのは料金です。
料金に関しては様々な方法で安くすることが可能なので別でまとめます。
ホテルの料金
料金基準で決めたい私ような人は料金比較をしていきましょう。
そもそもホテル料金は統一されていないことも多く、予約サイトごとに変わっていることも多くあります。
また、予約サイト側の割引やポイント還元、クーポンなどもあるのでそれを検討しながら申し込みましょう。
福利厚生サービスでの料金チェック
クレジットカードの特典や会社での福利厚生として福利厚生サービスを利用できる場合はそのサービスでホテルを安く取れないか確認してみましょう。
宿によっては格安で取れたり、割引があったりします。
ホテルの一括料金比較
複数の予約サイトで価格比較をしたいような場合には”トラベルコ”が便利です。
トラベルコは複数の予約サイトを一括で検索できるメタサーチなので、簡単に予約サイトごとの価格比較ができます。
ホテル公式サイトでの価格チェック
ホテル公式サイトで直接申し込むことができる場合があります。
その場合は公式サイトでの価格もチェックしましょう。最安値なことも多いです。
予約サイト側での用途限定ポイントやクーポンチェック
例えば楽天経済圏にどっぷり浸かっている人ならば楽天トラベルで数千円引きされるクーポンが配布されていることがあります。
また、PontaポイントとリクルートIDの紐付けをしているというような場合、じゃらんでのみ利用できる数千ポイントが付与されていることが多いです。
他の予約サイトでもクーポンなどが付与されていることがあるので、確認してみてください。
ホテルを料金基準で決める場合は、楽天トラベルやじゃらんなどで利用できる用途限定ポイントやクーポンが出ていないか確認し、トラベルコで価格比較をし、公式サイト価格をチェックし、クーポンや割引なども考慮しながら決定していく、という方法が良いかと思います。若干手間はかかりますが、数千円ほど変わってくる可能性があります。
-
前の記事
個人的飲食店まとめメモ 2020.03.23
-
次の記事
LINE Pay銀行振込サービスの手数料無料キャンペーン 2020年3月31日まで 2020.03.25