個人的ショートカットキーメモ Visual Studio編

個人的ショートカットキーメモまとめ

なにげに便利でよく使うショートカットキーを忘れたときに見返すためにまとめる記事、Visual Studio編です。

Advertisement

Visual Studio

Visual Studioを導入する

できるだけショートカットは同じようしたいのでVS Codeのキーマップを利用するように設定しています。どう考えてもこちらのほうが使いやすいと思います。

個人的ショートカットキーメモ Visual Studio Code編

なお、()内は個人的に変更したショートカットキーです。

Ctrl+F5(Ctrl+R) デバッグなしで実行

EclipseでもCtrl+Rで実行に設定しているので・・・

Ctrl+/ コメントアウト

範囲選択をしていない場合はその行、している場合はその範囲の行をコメントアウトすることができます。

コメントアウトされている状態でこのキーを押すとコメントアウトが解除されます。すごい便利。

Ctrl+K→Ctrl+F(Ctrl+I) 選択範囲のフォーマット

範囲選択をして、Ctrl+Kを押した後にCtrl+Fを押すとインデントなどが自動で整形されます。

ぼちぼち使う機能なわりに不便なショートカットキーなのでCtrl+Iに統一しています。

Visual Studioの場合、Ctrl+Iはすでにインクリメンタル検索に割り当てられているのでこちらは削除しました。インクリメンタル検索よりもコード整形のほうが大切です。

なお範囲選択なしですべて自動コード整形する場合はCtrl+Shift+Fを使います。こちらは大体のエディターが同じショートカットキーです。

Advertisement

IntelliSenseはTabで次候補に移動してほしいんですけど!!!!!!!!!!