証明写真機で写真データを用意する
マイナンバーカードを取得するために写真が必要になってしまいました。
マイナンバーカードの申請には証明写真機も利用可能
マイナンバーカードの申請はスマートフォンやPC、郵送などで行うことができるのですが、それに加えて証明写真機で申請することも可能です。
マイナンバーカード申請対応の証明写真機に申請用紙のQRコードを読み込ませることで写真撮影と申請が同時に行えます。
ただし、マイナンバーカードの申請自体は無料ではあるものの証明写真機での撮影料金が普通にかかります。
そのため、スマートフォンなどで写真を取る方法が一般的だと思います。
せっかくなら良い写真を
なんらかのカメラを利用して自分で写真を用意しても良いのですが、マイナンバーカードの写真は成年の場合は約10年間使い続けるわけなので、せっかくなら良い状態で取りたいわけです。
なので照明なども比較的しっかりしている証明写真機を利用して申請することを検討しています。
だけれどもマイナンバーカードのためだけに800円とかを出すのも・・・
証明写真のデータを取得
最近の証明写真機では撮影した写真データを受け取ることができる機種があります。
マイナンバーカードの申請はスマートフォンやパソコンから写真データを送れば良いわけなので、写真データさえあればよいわけです。
また、写真データさえあれば後証明写真機での再印刷もコンビニ印刷も可能です。便利・・・
写真データ転送対応機種
写真データ転送に対応している証明写真機で有名なものは大日本印刷のものと富士フイルムのものだと思います。
設置場所検索から写真データ転送対応機種の設置場所を確認してみてください。
撮影の料金は場所によって変わってくるので断言はできませんが、風のうわさではデータのみの場合約800円程度のようです。
まぁデータを手にしたとしても一般的に証明写真は撮影から6ヶ月程度までのものを要求されることが多いのでその間に使うかどうかは怪しいところですが・・・
-
前の記事
マイナンバーカードの有効期限通知書が届きました 2020.06.25
-
次の記事
個人間送金アプリpringが条件改悪 2020年7月から 2020.06.27