マイナンバーカードの有効期限通知書が届きました

マイナンバーカードは作っておきましょう

申込時に未成年な場合はマイナンバーカードの期限が申し込み日から5回目の誕生日となり、マイナンバーカード申し込み受付開始と同時に申し込んだ私にも有効期限通知書が届きました。

Advertisement

マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカードの有効期限は申込時成年の場合は発行の日から10回目の誕生日まで、申込時未成年の場合は発行の日から5回目の誕生日までになっています。

また、署名用電子証明書と利用者証明書の有効期間は発行の日から5回目の誕生日までになっています。

つまり、どっちにしても約5年単位で手続きをしなくてはなりません。

有効期限通知書が届く

マイナンバーカードの有効期限や電子証明書の期限が近づくと有効期限通知書が役所から届きます。

その中に手続きの手順書や書類などが入っています。

電子証明書の更新手続き

届いた有効期限通知書とマイナンバーカードを持って役所に行くことで手続きをすることができます。

更新の際に署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の暗証番号が必要になります。

電子証明書の更新だけの場合はカード自体は変わりません。

マイナンバーカードの更新手続き

マイナンバーカードの更新手続きは新規発行と同じような手順になります。

スマートフォンやPCからのオンライン申請もできますし、証明写真機での申請、郵送での手続きも可能です。

Advertisement

まだ申し込んでいない人は申し込んでおきましょう。

証明写真機で写真データを用意する