マイナンバーカードは作っておきましょう

特にマイナンバーをよく使うような金融趣味な人には必須かもしれません。

Advertisement

マイナンバー通知カードから切り替え可能

マイナンバー通知カードは皆さん持っていると思います。強制的に送られてきたので・・・

マイナンバー通知カードとマイナンバーカードは名前こそほぼ同じですが、材質も身分証明書としての有効性も大きく違います。

マイナンバー通知カードは本当にマイナンバー通知のためのカードで、紙製かつ身分証明書としての有効性もほぼありません。

マイナンバーカードはきちんとしたプラスチックカードで顔写真、マイナンバー、電子証明書、ICチップ、非接触ICも搭載しています。NFC-Bです。

マイナンバーカードの便利機能について

国が普及を推進している顔写真付きなマイナンバーカードなので国内最強身分証明書なはずですが、未だに運転免許証に勝てていません。とはいえ健康保険証よりは顔写真が付いているという点で強いのは間違いないでしょう。(実は健康保険証のほうが対応しているところが多いのは内緒)

身分証明書としては最強なはずなのに対応しているところが少なく若干残念なマイナンバーカード、とはいえマイナンバーカードでしか受けられない便利機能もあります。

コンビニで住民票の写しや印鑑証明など証明書の類を発行可能

たまに必要になって困るのが住民票の写しなどです。

金融趣味でしょっちゅう住民票の写しを使うような人は家に備蓄されているかもしれませんが、大抵は発行から3ヶ月などの期限が設けられている関係上とりあえず多めに取得しておくということも不可能です。

そのため普通は必要になったら役所に行って書類を受け取ることになりますが、マイナンバーカードを持っているとコンビニで発行することが出来ます。いざというときにかなり楽です。

マイナンバーを必要とする書類が楽

今、証券口座を開設しようとすると間違いなくマイナンバーを求められます。その際本人確認書類も必要になりますが、マイナンバーカードならばマイナンバー確認も本人確認も同時に行うことが出来ます。地味に便利ですね。

e-Taxには必須

e-Taxには今まで住民基本台帳カードが利用されていましたが、今はマイナンバーカードです。

なのでe-Taxをする予定がある人は作っておきましょう。

運転免許証を持っていない人は(無料で比較的簡単に発行できる物の中では)最強の身分証明書に

現状は運転免許証に普及率的に勝てていませんが、顔写真付きですしぼちぼち有名な本人確認書類なので便利な身分証明書となります。

特に運転免許証を持てない、保険証は親が管理している、という学生などの場合は一枚でも身分証明書を持っておきましょう。マイナンバーカードはそういった場合にかなり便利です。

なお海外旅行予定のある人はパスポートのほうが便利な身分証明書となります。

今後マイナンバーカードは必ず必要になるため今のうちに作っておくべき

マイナンバーカードは国を上げて普及させようとしているため結局必ず必要になるでしょう。

保険証と一体になるだとか運転免許証と一体になるだとか決済機能やポイント機能を一体にするだとか色々な話が出ています。

今の時点でも発行に一ヶ月とそこそこ時間がかかります。必要になる頃には混雑して更に時間がかかることでしょう。今のうちに作っておきましょう。

申請はオンラインで可能

他にも郵送や証明写真機での申請も可能です。

一番簡単で楽なのはスマートフォンでの申請だと思います。マイナンバー通知カードが送られてきた時の書類を用いて簡単に申請することが出来ます。写真もスマートフォンで撮影した物でOKです。

ちなみに私は証明写真機で申請しました。基本的に書類のQRコードを読み込ませて写真を取るだけです。かなり簡単に申請できるようになっています。

ただし証明写真機で申請する場合は写真撮影代がかかります。なのでスマートフォンで申請することをおすすめします。家でも出来ますし・・・もちろん写真の加工などはNGです。

受け取り時に住基カードは没収されます

私はマイナンバーカードを作る前から住民基本台帳カードを身分証明書として利用していました。

マイナンバーカードは役所で受け取ることになります。(私の時は)

受け取る際にも身分証明書が必要で、私は住民基本台帳カードを利用しました。マイナンバーカードは住民基本台帳カードからの移行的な意味もあるため住民基本台帳カードは没収されます。

とはいえ未だに住民基本台帳カードは対応でマイナンバーカードは未対応というところも多いです。(あれは住民基本台帳カードとしてマイナンバーカードを送れば良いのでしょうか)

どうしても住民基本台帳カードを手放すことが出来ない人はマイナンバーカードは作れません。住民基本台帳カードの期限が切れてから諦めてマイナンバーカードを作りましょう。

Advertisement

正直私は現状のマイナンバー制度は手間が増えただけでいまいち利点を感じられていません。

とはいえ、コンビニで住民票の写しを取得できるのはかなり便利ですし、マイナンバーを利用することで書類取得を一部省くことも出来たりと徐々に便利な制度になってきています。

行政の手続き関係は突然来るものです。大抵の手続きにはマイナンバーが必須になっていますし、マイナンバーで省くことができる書類もあります。

マイナポータルなどマイナンバー制度が便利になっていくにつれてマイナンバーカードも便利になっていくはずです。最終的には実質強制取得になるでしょうし今のうちに作っておきましょう。