SDカードの製造元や製造年月を確認できる”SD Insight”を利用する

怪しいSDカードの確認などにも利用できます。

Advertisement

SDカードの製造元や製造年月を確認できる”SD Insight”

SD InsightはAndroid端末に挿したSDカードの製造元や製造年月を確認できるアプリです。

また、Android端末に利用されているストレージなどの製造元や製造年月も確認することが出来ます。

インストール

こちらからインストールが出来ます。

ただし、Android 7以降はAndroidの仕様上利用できません。利用したい場合はAndroid 6以前の端末を用意してください。

利用する

SDカードを挿し、アプリを起動すれば確認できます。

また、右上の選択を”MMC Card”にすると本体ストレージについての情報を確認することができます。

右上の目のアイコンをタップすることで詳細情報を確認できます。

実際に確認してみる

Silicon Power製 128GB MicroSD 1

このSilicon Power製のSDカードはPhisonが製造したSDカードだということがわかります。

Silicon Power製 128GB MicroSD 2

このSilicon Power製のSDカードはPanasonicが製造したSDカードだということがわかります。

Advertisement

信頼できる製造元ならばある程度信頼できるSDカードだと考えることが出来ます。

ただし、怪しいSDカードや非対応の製造元だった場合などは製造元不明と出ることがあります。

そういった場合は、容量偽装がされていないか確認できるソフトウェアなどを利用して偽物ではないか確認することも出来ます。

偽物のSDカードではないか確認する