はんだこてのこて先を交換する ~こて先交換編~

はんだこてのこて先を交換する ~こて先購入編~

こて先を購入したのでさっそく交換しようと思います。

Advertisement

こて先

今回購入したこて先はいろいろなものがセットになっているものなので色々届きました。

今回はこの中のおそらく3Cか4Cあたりであろうものと交換しようと思います。

交換

はんだごてを用意して、

リング部分をペンチなりスパナなりで回して分解し、

こて先だけ交換して逆の手順で固定すれば完了です。簡単!

Advertisement

多くの種類のこて先と部品と器用さがあればいろいろな電化製品を修理できるようになります。