AQUOS sense4の感想

OCNモバイルONEで契約したAQUOS sense4が届きました

まだ一週間ちょいしか使っていませんが・・・

Advertisement

総合的に優秀な端末

総合的に良くできた端末です。

AQUOS sense4はSnapdragon 720G搭載なので、Snapdragon 710を搭載しているReno Aよりも快適です。基本的にはReno Aでも問題なく利用できますが、アプリの起動がReno Aよりも若干早いです。

メモリは4GBとReno Aの6GBと比べて少なめですが、普段使いの動作には問題ありません。

ディスプレイが5.8インチと最近の端末にしては小さめなわりに重く、端末自体も厚めですが、それ以上にバッテリーの持ちが素晴らしいです。Reno Aならギリギリ数%しか残らないような使い方をしても40%程度残ります。私の使い方だと3日間ぐらい無充電でいけるかもしれません。

ソフトウェアがまとも

Reno Aはハードウェアは非常に良かったのですが、ColorOS含めソフトウェアが残念でした。

それに比べAQUOS sense4はソフトウェアがまともです。Reno Aも普通に使える端末ではあるのですが、自分で色々できる人以外はAQUOS sense4を選んだほうが良いと思います。

細かい点が魅力的

AQUOS sense4のFeliCaはカメラ部に搭載されています。Reno Aは端末中央寄りだったので若干不便でした。

SIMトレイもSIMピンなしで取り出せます。地味に便利。通知LEDも搭載しています。

ボタン配置について

音量ボタンは上のほうに配置されています。個人的にはかなり押しにくい位置だと思います。
個人的にはアシスタントキーの位置に音量ボタンがあってほしいと思いました。アシスタントキーは本当にいらないので早急にアシスタントの起動以外を割り当てられるようにしてください。

指紋センサーのナビゲーションキー機能について

指紋センサーをホームボタンや戻るボタンなどとして使えるナビゲーションキー機能が搭載されています。

実際に使えはするのですが、ゆっくり操作しないと反応せず、結構早く操作する私の場合は全く反応しません。

そのため私の中で全く使えない機能となっています。システムアップデートなどで改善すると良いのですが、ここはかなり残念なポイントです。

顔認証について

AQUOS Sense4にも一応顔認証は搭載されていますが、顔を一つしか登録できませんし、精度も良くありません。

Reno Aは複数登録することも可能で精度も良く、持ち上げて画面オンの感度もかなり敏感だったので快適に顔認証でロック解除できましたが、AQUOS Sense4の顔認証や持ち上げて画面オンには期待しないほうが良いと思います。

Advertisement

指紋センサーのナビゲーションキー機能に関しては本当に残念ですが、全体的に非常に良くできていてミドルレンジスマートフォンの中で突出しておすすめできる端末だと感じました。