TVチューナー”PX-W3PE4”を購入しました

これでPCでテレビを見ることができます。

Advertisement

TVチューナー”PX-W3PE4″

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

12,450円(09/25 20:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

TVチューナーははテレビをPCで見るために必要です。

そんなTVチューナーも色々あるわけですが、フルセグで視聴できて地上波も衛星波も視聴できて同時視聴などにも対応していて・・・と高機能なものを求めるとある程度絞られてきます。

その中で評判が比較的まともで購入のハードルが低くて比較的安価なのはPT3、PX-W3PE系、PX-W3PE4系の3つです。

PT3は生産終了品で価格が高騰していますし、PX-W3PEよりはPX-W3PE4のほうが新しいということでPX-W3PE4を買いました。ただしPX-W3PEのほうが評判が良い気がします。

初心者向けではない

このチューナーは電源供給にPCI-Expressを利用して通信に内部USB端子を利用するという謎仕様となっています。

そのため、マザーボードにPCI-Express端子があって、内部USB端子があって、取付けることができるレベルには知識がある人でないと導入できません。

また、原因不明な動作不良や不調が普通に起こるので対処を自分で出来る人でないと利用できません。

よくわからない人はnasneを購入したほうが圧倒的に幸せになれると思います。

B-CASカード未付属

一応グレーな製品なのでB-CASカードが付属しません。

これを必要とするような人はB-CASカードぐらい余らせているような気がしますが、余らせていない人は古い受信機から取り出すなどして調達してください。

アンテナ線について

PX-W3PE4は地上波・衛星波各1本ずつ対応したアンテナ線が必要です。分波器なり分配器なりを駆使して用意してください。

Advertisement

ということで次回はとりあえず取り付けて番組を見ることができるように構築しようと思います。

”PX-W3PE4”でとりあえず番組を見ることができるようにする