Raspberry Pi冷却用ファンを交換しました

Raspberry Pi 4 Model Bを買いました

なんか異音がするようになったので・・・

Advertisement

ファンから異音が

ケースを一度外してから再度取り付けたところファンから異音がするようになってしまいました。なぜ?

このままでも使えなくはないですが、かなりうるさくなってしまいましたし、ファンも壊れそうな感じだったので交換します。

ファンのサイズ

基本的にケースに合わせたサイズのファンを購入する必要があります。

しかし、Raspberry Pi 4用ケースのファンはある程度一定のサイズになっているかと思います。

なお、私が持っているケースのファンは30mm*30mm*10mmのものでした。

Raspberry Pi用と書かれているファンは大体30mm*30mmかと思います。

今回私が購入したものもそうでしたが、厚さは7.5mmでした。

ケースに取り付ける際にネジを強くしめたところきちんと固定されましたが、10mmで設計されてそうな感じだったので厚さはきちんと測って購入することをおすすめします。

Advertisement

常に稼働しているような使い方だと定期的にファンが壊れてしまいそうな気がするので、ファンレスにできるようなケースを検討しても良いかもしれません。