マグネット充電ケーブルを購入しました

なんだかんだ便利です。

Advertisement

ヘッドホンの充電用に購入

新しいヘッドホンを購入しました

最近使っているヘッドホンがバッテリー駆動なので充電する必要があるのですが、ケーブルの抜き差しが地味に面倒に感じていました。

そこで楽に充電するためにマグネット充電ケーブルを利用することにしました。

マグネット充電ケーブル

マグネット充電ケーブルは充電側に端子をつけておくことでマグネット充電に対応できる物です。

ケーブルと充電端子で別れているので様々な規格でもケーブル一本で対応できます。

また、丸形のものを選べば裏表どころか方向を気にする必要もありませんし、ヘッドが動くタイプのケーブルを選べば好きな方向を向かせることも可能です。

便利なマグネット充電

マグネット充電なのでとにかく接続が簡単で楽ですし、充電端子も常に差し込んでおくので端子が痛みません。埃よけにもなります。

ただし危険性も

かなり便利なのですが、構造的にショートする可能性があります。

磁力があるので、金属片などがくっついてショートする可能性もありますし、斜めに充電端子と接続されてショートする可能性もあります。

実際に私も昔マグネット充電ケーブルに金属に触れさせてショートさせてしまったことがあります。最近の物はあの時よりは安全性も高まっているとは思いますが、気をつけて利用してください。

Advertisement

私が昔使っていた物はしっかり接触されていなくて充電できていなかったことがちょくちょくあり利用をやめてしまいましたが、今回のものは吸着もしっかりしているのでかなり良さそうです。