マルチリモコンを購入しました

ひょんなことからリモコンが無いDVD・HDDレコーダーを手に入れたので・・・

Advertisement

リモコンのないDVD・HDDレコーダーを手に入れる

ひょんなことから東芝のDVD・HDDレコーダーであるRD-E1004Kを手に入れました。

正直使う予定はありませんが、せっかく手に入れたので一応動作確認をしようと電源などを接続したところでリモコンが無いことに気が付きました。

リモコンが無くてもDVDの再生ぐらいはできそうですが、さすがにそれだけなのは・・・

マルチリモコンを購入

リモコンが無いとなるとリモコンを用意する必要が出てきます。

機種に合わせた純正のリモコンを用意するのが間違いないのですが、ちょうどよくフリマで出品されていなかったこともあり、今回はマルチリモコンを購入しました。

なぜこれなのかというとフリマアプリでちょうど安かったものがこれだったからです。

マルチリモコンということで大体の機種に対応されていますが、実際に使ってみないと本当に自分の機種で使えるかはわかりません。

RD-E1004KとRC-TV006UDの組み合わせでは動作しました。

反応しないボタンもありますが、おそらく大体の機能は問題なく利用できると思います。
少なくとも選局、録画再生、番組表、設定などの機能は問題なく利用できました。

Advertisement

ということでマルチリモコンでRD-E1004Kの動作確認を済ませてきちんと動作することが確認できました。

RD-E1004Kは2009年の商品なのでレスポンスなどは正直よろしくありませんし、チューナーも1基のみ搭載なので不便ではありますが、1TBのHDDを搭載しているのでとりあえず録画できれば良いという人には十分だと思います。

まぁ2021年の今にRD-E1004Kをわざわざ買う理由はありませんが・・・2021年の今には(テレビを使わない人には)nasneとかがおすすめです。