Googleアカウントを新しいものへ移行する

第二次アカウント整理作戦

メールアドレスを変更するついでに長年利用し続けているIDが気に入らないGoogleアカウントも移行しようと思います。

Advertisement

Googleアカウントの移行

Googleアカウントには非常に多くのデータが紐付けられています。

公式で簡単なアカウントの移行方法などは用意されていません。

メールやパスワード、お気に入りなどのデータは移行元からエクスポートして移行先でインポートすることでデータ移行が可能ですが、それ以外のデータは基本的に移行できないか手動移行となります。つまり非常に面倒で手間がかかります。

データエクスポート

まず移行元Googleアカウントに保存されているデータをエクスポートします。

特にChromeやGoogle Pay、Keep、カレンダー、ドライブ、メール、連絡先のデータは移行に利用できるのでエクスポートしておきましょう。

YouTubeの移行

YouTubeのデータを別のGoogleアカウントへ移行する

移行元アカウントに紐付いているチャンネルをブランドアカウントに移行、そのブランドアカウントを移行先アカウントと共有という流れでチャンネルを移行することができます。

なお、再生履歴やYouTube Musicにアップロードした音楽データは移行できません。

Google Contactsの移行

データエクスポートするか上のリンクに移行元のアカウントでログインし、左下のエクスポートから連絡先をエクスポートしてください。

移行先のアカウントでログインし、左下のインポートからエクスポートしたファイルをインポートすれば移行することができます。

Gmailの移行

データエクスポートでメールのデータをエクスポートしてください。

Thunderbirdなど外部のメーラーから移行先のメールアカウントへインポートすれば移行することができます。

Googleドライブの移行

Googleドライブは移行元のデータを移行先に共有するか移行元からデータをダウンロードしてきて移行先にアップロードしなおすことで移行することができます。

Googleタイムラインの移行

Googleタイムラインのデータは移行できません。

Google Podcastsの移行

Google Podcasts関連データは移行できません。

なので、登録しているポッドキャストなどをリスト化して移行先アカウントで登録し直してください。

Googleフォトの移行

すでに無制限アップロードが終了しているので大量のデータは移行できません。

データエクスポートするか上のリンクに移行元のアカウントでログインし、必要なデータをダウンロードしてください。

移行先のアカウントでログインし、アップロードし直せば移行することができます。

Chrome関連データの移行

パスワードの移行

データエクスポートするか上のリンクに移行元のアカウントでログインし、右上の歯車アイコンからパスワードをエクスポートしてください。

移行先のアカウントでログインし、右上の歯車アイコンからエクスポートしたファイルをインポートすれば移行することができます。

ブックマークの移行

データエクスポートするか移行元のアカウントでChromeにログインして同期を実行し、ブックマークマネージャーを開き、右上のハンバーガーメニューからブックマークをエクスポートしてください。

移行先のアカウントでChromeにログインして同期を実行し、ブックマークマネージャーを開き、右上のハンバーガーメニューからエクスポートしたファイルをインポートすれば移行することができます。

拡張機能の移行

拡張機能関連は移行できません。

なので、導入している拡張機能をリスト化し、拡張機能自体のデータも個別でバックアップを行ってください。

個人的導入Chrome拡張機能まとめ

移行先Chromeで同期を有効にし、リストを見ながらChromeウェブストアから拡張機能を追加、拡張機能自体のデータをインポートすれば移行することができます。

Google Play関連データの移行

有料コンテンツ・アプリはファミリーライブラリを利用することで共有できますが、基本的には移行できません。

Google Playファミリーライブラリ

Google Playファミリーライブラリを利用する

有料コンテンツ・アプリはファミリーライブラリを利用することで共有できます。

Google Play残高

Google Play残高は移行できません。

が、残高を利用して有料コンテンツをファミリーライブラリで共有することができますし、LINEコインやサブスクリプション支払いなど別サービスのアプリ内課金を行って消化する方法などがあります。

GooglePlay残高の消費方法を考える

アプリ

アプリは移行できません。

すでにGoogle Playに公開されていないアプリなども再インストールできません。
移行前のGoogleアカウントに追加でログインし、そのアカウントの購入履歴からインストールすることはできます。

Google Pay関連データの移行

電子マネー

モバイルSuicaはGoogleアカウントに紐付いていて、紐付けを解除することができないので事前に消化するか220円の払い戻し手数料を支払って返金してもらい退会してから新たに作ることになります。

その他の楽天Edyやnanacoなどの電子マネーは端末に紐付いているので、そのまま既存のものを有効にすればOKです。

パス

ポイントカードなどのデータは移行できません。

手動で再度登録し直してください。

なお、Google Payのデータをデータエクスポートすると登録済みポイントカード類のバーコードがエクスポートされます。

支払い方法

支払い方法などのデータは移行できません。

手動で再度登録し直してください。

Advertisement

この手順を踏めば概ね以前と同じように使えるようにはなりますが、ロケーション履歴のデータや今までの履歴データなどは移行できません。

また、Google Play関連の移行も不完全なので、できるだけ基本的に移行しない方向で考えたほうが良いかと思います。