8TBHDDを買いました

安くなっていたので・・・

Advertisement

HDD容量の不足

長年PC内蔵用ストレージ2TB、NAS用ストレージ3TB、バックアップ用ストレージ3TBとして運用していました。

しかしちょっと前にNAS用ストレージに容量不足を感じて6TBHDDを購入して交換、余った3TBHDDがPC内蔵用ストレージとなり、PC内蔵用ストレージ3TB、NAS用ストレージ6TB、バックアップ用ストレージ3TBとなりました。

その状態で数ヶ月運用し、今度はPC内蔵用ストレージに容量不足を感じ始めたところで偶然8TBHDDが安くなっていたので購入しました。

購入した8TBHDD

購入したものはこのHDDです。安くなっていたのでこのHDDです。

NAS用に使う予定なのでRedとかにしたほうが良いかとは思いますが、消えて困るようなデータを保存するわけではないのでBlueでもOKです。

大量に保存可能に

NASに一番容量の大きいHDDを割り当てたいので今回購入した8TBHDDをNAS用に、6TBHDDをPC内蔵用にしました。

こうなるとバックアップ用の3TBHDDが明らかに容量不足となってしまうのですが、NASにもバックアップされていますし、わざわざ買い替えてまでバックアップしたいデータも無いのでとりあえず重要なデータだけバックアップするような運用にしました。

Advertisement

ということでかなり容量に余裕が生まれ心にも余裕が生まれました。

とはいえここまで大容量になっていくとHDDが壊れたときに怖いですね・・・
実際今回データを移行しただけでも結構な時間がかかりました。