Web連携サービスを使ってみる

むか~~~しにIFTTTのアカウントを作っていた形跡がありました。まぁ本当に作ってクラウドストレージにログインしただけで使っていなかったっぽいですが・・・

Advertisement

Web連携サービスを使って様々なことを自動化したい

BackWPupを利用してWordPressの完全バックアップを自動で行う

主にここで行ったバックアップのデータをGoogle Driveにコピーしたいのです。
今まで自動化したかった動作がなかったわけではありませんが、なんだかんだで諦めるか他の方法で実現したか自動化できるようなものではなかったかという状態だったのでWeb連携サービスを使っていませんでした。
が、今回のFTPからのGoogle DriveにコピーはWeb連携サービスを利用すれば簡単にできそうだったので重い腰を上げて使ってみようと思います。

複数あるWeb連携サービス

私はIFTTTしか知りませんでしたが、いつの間にかいろいろ出ているみたいですね。

IFTTT

おそらく王道のWeb連携サービスです。
いちばん有名なのではないでしょうか。少なくとも私の中ではいちばん有名です。
連携サービスも多いみたいです。

Zapier

なんか連携サービスがすごく多いらしいですね。
有料プランがメインで無料プランだと残念な感じらしい?

Microsoft Power Automate(Microsoft Flow)

Microsoftが提供してる連携サービスです。
Microsoftサービスとの連携に強みがあるらしい。
私のやりたいFTPサーバーからGoogle Driveにコピーという動作もできるらしく、ネットワーク系に強そう。(個人の感想です)

MyThings

Yahoo!Japanが提供しているWeb連携サービスで、日本のサービスに強みがありそう。
2019年1月31日でサービスが終了らしいです。後15日で終了です。(この記事は2019年1月14日に作成されたものです)

Advertisement

ということでMicrosoft Flowを使ってみる

私が一番やりたいFTPサーバーからGoogle Driveにコピーするという動作がMicrosoft Flowでしか出来ないっぽいので今回はMicrosoft Flowを使います。

事前準備

ページにアクセスしてサインインします。
利用するアカウントはMicrosoftアカウントです。

ブラウザ上で複数アカウントのメールを管理できるOutlook.comを利用する

Outlook.comを使っているでしょうからMicrosoftアカウントも持っていると思いますが、もし持っていないのならばここで作っておきましょう。
ログインして開始をクリックすればこれで完了です。非常に簡単ですね。

FTPからGoogle Driveにコピーするフローを作る

各種サービスにログイン

ホームの検索バーからftpと検索します。
するとFTP サーバーから Google Drive へというテンプレートが存在しているのでそれをクリックしてログインなりをします。
私はロリポップ!レンタルサーバーを使っているので、ユーザー専用ページからFTPの情報を確認しそれを入力します。
せっかくなのでFTPSのアドレスにしてSSLを有効にしました。
次にGoogle Driveにサインインします。普通にGoogleにログインして許可して完了です。非常に簡単ですね。
そして続行をクリックします。

フロー作成

FTP側でコピーするフォルダとGoogle Drive側のコピー先フォルダを指定します。
今回はWordPressデータのバックアップフォルダを指定し、Google Drive側にも適当なフォルダを指定しました。
今回はこれで保存をして完了です。
あとは新たなファイルが生成されたときに自動でコピーされるはずです。
心配な方は右上のテストから動作確認をしておきましょう。

Microsoft FlowのFTPトリガー”ファイルが追加または変更されたとき”は50MB以上のファイルを扱えません

50MB以上のファイルは扱えません。

連携サービス側で対応していれば非常に簡単に自動化できる

非常に簡単に設定できました。
特にMicrosoft Flowは日本語対応ですし、最初から作成されているテンプレートから作成ができるのでわかりやすくていいですね。

ただし自分の実現したい動作が出来ないことも多い

連携サービスも万能ではなく、意外と対応していないサービスが多かったりします。
特に一つの連携サービスのみを利用している場合は顕著になると思います。

複数の連携サービスを利用するのが前提かもしれない

今回はMicrosoft Flowを使いましたが、正直対応しているサービスは少ないと思います。
なので、IFTTTもZapierも利用する必要があるかもしれません。

Advertisement

ということでWeb連携サービスを利用してみました。
かなり便利なサービスなので、自動化したいな~~~とか思う人は(何人いるかわかりませんが)使ってみてください。