Eclipseを導入する

IntelliJが使いたい・・・

Advertisement

Java向けIDEを探す

Java向けIDEを調べたところ、Eclipseの他にもIntelliJがあり、Android Studioに慣れた(わけではありませんが個人的にデザインが好み)私からするとIntelliJが良いのですが、いろいろな問題でEclipse一択になってしまっているのでEclipseを導入します。

Eclipseには日本語化なども含めてセットアップ済みのオールインワンパックがある

すごいですね。プログラミングで一番難易度の高い開発環境の構築が簡単にできるのならば利用しない手はありません。

好みのバージョン、好みの開発言語を選択してダウンロードし、インストールすればOKです。

だけど私は手動導入

個人的にはこういう最初から設定済み、のような感じのものがなんとなく嫌なので・・・

Eclipseをダウンロード

Java向けっぽいやつをダウンロードして展開しておきます。

必要最低限にしたいところですが、よくわからないのでだいたい入ってそうなEclipse IDE for Enterprise Java Developersをダウンロードしました。

Pleiadesをダウンロード

日本語化プラグインを導入します。

下のプラグインをダウンロードし、セットアップを利用してインストールします。

設定

ワークスペース

一般的にはインストールフォルダ直下はよろしくないようですが、私はむしろインストールフォルダ直下以外が嫌なので直下にします。

単純にworkspaceとだけすればインストールフォルダにworkspaceフォルダが作られるはずです。

一般

キー

コンテンツアシストをTabキーに変更

ワークスペース

テキスト・ファイル・エンコードをUTF-8に変更

外観

ダークに変更

色とフォントから基本→テキストフォント→編集、サイズを20に変更

色とフォントから基本→テキストフォント→編集、フォントをMyricaM Mに変更

良い感じのプログラミング向けフォントを探す話

Advertisement

とりあえず外観だけ変えました。JDK?なんですかそれ?(32bitと64bit版のJREを両方導入すればとりあえず起動しますし普通に動作します)

EclipseをJDKも含めてポータブルにする