Eclipseを導入する

IntelliJが使いたい・・・

Advertisement

Java向けIDEを探す

Java向けIDEを調べたところ、Eclipseの他にもIntelliJがあり、Android Studioに慣れた(わけではありませんが個人的にデザインが好み)私からするとIntelliJが良いのですが、いろいろな問題でEclipse一択になってしまっているのでEclipseを導入します。

Eclipseには日本語化なども含めてセットアップ済みのオールインワンパックがある

すごいですね。プログラミングで一番難易度の高い開発環境の構築が簡単にできるのならば利用しない手はありません。

好みのバージョン、好みの開発言語を選択してダウンロードし、インストールすればOKです。

だけど私は手動導入

個人的にはこういう最初から設定済み、のような感じのものがなんとなく嫌なので・・・

Eclipseをダウンロード

Java向けっぽいやつをダウンロードして展開しておきます。

必要最低限にしたいところですが、よくわからないのでだいたい入ってそうなEclipse IDE for Enterprise Java Developersをダウンロードしました。

Pleiadesをダウンロード

日本語化プラグインを導入します。

下のプラグインをダウンロードし、セットアップを利用してインストールします。

設定

ワークスペース

一般的にはインストールフォルダ直下はよろしくないようですが、私はむしろインストールフォルダ直下以外が嫌なので直下にします。

単純にworkspaceとだけすればインストールフォルダにworkspaceフォルダが作られるはずです。

一般

キー

個人的ショートカットキーメモ Eclipse編

これを参照にキー設定を変更します。

ワークスペース

テキスト・ファイル・エンコードをUTF-8に変更

外観

ダークに変更

色とフォントから基本→テキストフォント→編集、サイズを20に変更

色とフォントから基本→テキストフォント→編集、フォントをMyricaM Mに変更

良い感じのプログラミング向けフォントを探す話

Java

エディター→コンテンツ・アシストのJavaの自動有効化トリガーを”.abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ_”に変更

自動有効化遅延を50ミリ秒に変更

‘Enter’以外の挿入トリガーを使用不可にするにチェック

エディター→保管アクションの保存時に選択したアクションを実行にチェック、ソース・コードのフォーマットにチェック

パースペクティブのカスタマイズと保存

Eclipseのパースペクティブをカスタマイズして保存する

パースペクティブを自分の好みに設定して保存しておきます。

Advertisement

とりあえず外観だけ変えました。JDK?なんですかそれ?(32bitと64bit版のJREを両方導入すればとりあえず起動しますし普通に動作します)

EclipseをJavaFXも含めてポータブルにする

GitをEclipseで利用する