(1.5.2で)導入してあるMinecraftのMODをまとめる

私がMinecraftを購入してガッツリやり始めた頃の最新バージョンは1.6.2でしたが、IC2とBCの仕様周りで1.5.2のほうが都合が良かったため1.5.2でプレイし始めてはや6年、ついに1.5.2からアップデートしようと重い腰を上げる記事第一弾です。

Advertisement

導入MODまとめ

私は生粋の工業化MOD中毒者なのでバニラでMinecraftをプレイすると1時間で飽きてしまいます。

なので1.5.2で導入しているMODを新しいMinecraftでも利用したいわけです。

ということで今利用しているMODを書き出します。

CutAll

みんな大好きカットオール。

葉の伐採までしてくれるので非常に便利です。

MineAll

みんな大好きマインオール。

正直若干チートな気もしますが、石炭をすべて掘り出すのは面倒なのでまぁ便利です。

StorageBox

大量に収納、設置可能なアイテムとして利用できるMODです。

とにかく便利です。丸石とか砂とか土とか貯まりまくるものに非常に便利。

VisibleRayGenerator

永久光発電機MOD。

個人的には人工光発電機の中に松明を入れて常時1EU/t発電する太陽光を天井に敷き詰めるという使い方をしていました。このMODは大量に設置しないで圧縮しようというものなのですがね・・・

ReverseCraft

クラフトした物から素材にリバースできるMODです。

非常に便利ですが、自制心が無いと一瞬でチートMODと化します。

ConsistentGlowstoneDrops

グロウストーンをマイニングすると常に4つグロウストーンダストが手に入るようになるMODです。微チート。

InfinityChest

20億チェストです。

丸石製造機で永遠と丸石を製造している人やクァーリーで永遠と岩盤までほっている人間には必須です。

CompactHydroGenerator

圧縮水力発電機です。

あの水力発電機が一気にメイン電源と化してしまいます。

CompactWindGenerator

圧縮風力発電機です。

変動はありますが、かなりの発電量を得られるようになります。

AdditionalPipes

テレポパイプです。

コストは高いですが、永遠と自動化をしているような工業化中毒者には必須ですね。

GraviSuite

とにかく便利な防具を作れるMOD。

メチャクチャなコストですし非常にクラフトが面倒です。
ただしメチャクチャ便利なので”/gamemode 1″の出番です。

AdvancedSolarPanelsAddon

上のMODで作れる防具類の一部を作る場合に中間素材として必要なので導入。

AppliedEnergistics2

物流MOD。自動化には必須です。もうこれがないと生きていけない・・・

Backpacks

非常に便利なチェストとクラフト台の代わりになるアイテムを追加できるMOD。

BedrockLayer

岩盤が高さ1のみに生成され平坦になるMOD。

拠点の周りを岩盤まで掘るような人に必須。

BuildCraft

二大工業化MODの一つ。クァーリーで周りを沈めるのがMinecraftの遊び方です。

Buildcraft CompactEngine

圧縮木エンジンMOD。FFMで木材を大量自動生産し木エンジンを大量生産するのです。

AdditionalBuildcraftObjects

変なパイプを追加するMODです。

私はゲートでエンジン安全色というものが利用できるようになるので入れてありました。

DiamondTorch

松明を大量に利用できるアイテムが追加されるMODです。

最上位は無限に松明を設置できるようになります。

ExtraTanks

圧縮タンクです。破壊しても中身が残りますし、大量の液体を保存できます。

というかBCのタンクは容量少なすぎです。

ForestryForMinecraft

農業自動化MODです。

これで食糧生産も木材生産も防水材生産も自動化させましょう。

IndustrialCraft²

二大工業化MODのもう片方です。

これがあるからMinecraftはやめられねぇ!

LogisticsPipes

AppliedEnergistics2と並ぶ物流MODです。

LogisticsPipesは重くなるのでAppliedEnergistics2をメインに利用していましたが1.5.2では精錬自動化など一部AppliedEnergistics2では実現できないことがあるので組み合わせます。

MultiPageChest

超大容量チェストです。コストは高めですが非常に便利です。

OmniTools

超便利な万能レンチが追加されるMODです。

いろいろな工業系MODを導入している人には必須かもしれません。

PowerConverters3

EUやMJなどを互いにコンバートできるMODです。

QuarryPlus

高機能なクァーリーを追加できるMODです。

Thermal Expansion

丸石生成器や水生成器、溶岩エンジンなど色々便利な機械が追加されるMODです。

Advertisement

ぼちぼちMODを導入しています。

ここから新しめのMinecraftに移行するわけですが、さすがに対応していないMODが多いと思います・・・大変だ・・・

(1.5.2で)導入してあるMinecraftのMOD対応最新バージョンメモ