OneDriveで同期が開始しなくなった場合の解決法

OneDriveを利用する

ファイルバックアップにOneDriveを利用しているわけですが、最近同期が開始されるのに非常に時間がかかるようになりました。

Advertisement

同期が開始されない

厳密に言えば同期開始に相当時間がかかっている感じです。

一時間や二時間では同期されません。おそらく1日ぐらい経ってからやっと同期が開始されます。

フォルダーの監視がうまいこといってないのかどうなのかはわかりませんが、私の一時ファイル置きとして使っているダウンロードフォルダーの自動同期に時間がかかってはバックアップとして意味がありません。間違って必要なファイルを削除した時に戻せるようにOneDriveにバックアップしているのに同期開始に一時間もかかっていては全く役にたたないのです。実際ファイルを消失させました。(まぁよく確認しないで削除するのが良くないのですが・・・)

OneDriveのリセットで解決

おそらくOneDriveの何かがおかしくなっているのでOneDriveをリセットすることで解決しようと思います。

このリセットはファイルの同期情報リセットなので、再同期をすることになります。
現在存在しているファイルを上書きすることはありませんが、全ファイルをチェックするのでそこそこ時間がかかります。私は25000ファイル程度で1時間30分ぐらいかかりました。

リセット方法

%localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe /reset

まずWinキーとRキーを同時押ししてファイル名を指定して実行を起動し、上のコマンドを実行してください。これでリセットされるはずです。

リセット後再起動もされるようですが、私の環境では10分以上待っても再起動されなかったので手動でOneDriveを起動しました。

%localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe

方法は何でも良いですが、ファイル名を指定して実行から起動する場合は上のコマンドです。

改善しない場合

上の事をやりましたが、私は改善しませんでした。

そこで、このPCのリンク解除を実行しました。今まで使っていたフォルダと同じ場所を指定したので上でやったリセットと同じようなことになっていると思います。

それでも改善しない場合

私もそうです。助けてください。

諦めてGoogle Driveを使うか手動で強制同期をするしかないのでしょうか・・・同期の一時停止をして速攻再開することで強制同期することができます。

Advertisement

そもそもOneDriveの想定している使い方ではなく、シンボリックリンクを使った無理やり同期なせいかもしれませんが、うまいこと動いてくれません。どうしようか・・・前までうまく動いてたと思うんだけどなぁ・・・

G SuiteのGoogleDriveをバックアップと同期で利用する