スマホでICカードの残高が確認できるICカードリーダーアプリを探す

私が最初にAndroidスマートフォンを手に入れた理由がおサイフケータイが使いたかったからだというのは有名な話です。

Advertisement

便利な電子マネー

ここで言う電子マネーはSuicaやnanaco、WAON、楽天Edy、QUICPay、iDといったFeliCa技術を利用した非接触決済のことです。

私もおサイフケータイでよく利用しています。

とはいえICカードも必要

普段使う電子マネーはスマートフォンに入っているわけですが、とはいえ一部地方交通系ICカードはスマートフォンで利用することが不可能ですし、クレカ一体型で付いてくる電子マネーもあります。

おサイフケータイで利用する電子マネーは残高の確認も簡単に携帯で出来ますが、ICカードは一般的にはそうはいきません。

スマートフォンでもICカードの残高を確認可能

基本的にICカードの残高はチャージ機やレジで確認すると思いますが、FeliCa搭載のスマートフォンならばアプリを入れることで残高を確認することが出来ます。

そのアプリを探すのがこの記事です。

前提条件

NORUCAの対応

福島交通の交通系電子マネーがNORUCAです。

素直にSuicaなどの交通系を使わせてくれれば楽なことこの上ないわけですが、まぁ事情があるのでしょう。主にコストとか・・・

とはいえNORUCAはクレジットカードやQUICPayなどの電子マネーでチャージすることも出来ますし、学生割増や休日割増などの割増率がかなり高いです。

まぁ結局運賃が高いので普通に割高なのですが・・・

アプリを探す

ということで探します。

おサイフケータイアプリ

スマートフォンでおサイフケータイを利用している人ならばおそらく入っているであろうおサイフケータイアプリでもICカードの残高を確認することが出来ます。

おサイフケータイアプリを起動して、左上のハンバーガーメニューからICカード残高読み取りを選びICカードをかざせば残高を確認できます。

ただし対応ICカードがSuicaなどの交通系、nanaco、WAON、楽天Edyのみなので前提条件であるNORUCAの残高確認が出来ません。なので別のものを入れます。

みるCa

非常に幅広い地方交通系ICカードに対応しているアプリです。

もちろんNORUCAも対応。すごい。

精算履歴やチャージ履歴、利用駅も見れます。便利。

もちろんnanaco、WAON、楽天Edyにも対応しています。おそらくこれ一つでほぼすべての電子マネーICカードを読み込めます。

ICカードリーダー by マネーフォワード

オンライン家計簿サービスであるマネーフォワードが出しているアプリです。

オンライン家計簿サービスの比較

NORUCAも対応していますしもちろんnanacoなどにも対応しています。

シンプルでわかりやすく、精算履歴やチャージ履歴、利用駅も確認できます。

利用履歴をCSVとして出力できますし、マネーフォワードにもそのまま転送できるので、マネーフォワードを利用していてICカードの利用履歴を読み込ませたいときにもかなり便利です。

Advertisement

とりあえず私はICカードリーダー by マネーフォワードを使おうと思います。

が、みるCaのほうが詳しい情報を確認できるのでシンプルさより詳細な情報が欲しい人はみるCaの方をおすすめします。