Suicaの一定期間未使用ロックについてのメモ

久々に駅ナカの100均でゆうちょ一体型Suicaを使おうとしたら一定期間未使用ロックがかかってしまっていました。

Advertisement

半年Suica未使用でロックがかかる

モバイルSuicaを使いだしてから全くゆうちょ一体型Suicaを使わなくなってしまいました。

Suicaが半年間未使用状態になるとロックがかかりSuicaを利用することができなくなります。

カード型Suicaのロック解除はみどりの窓口か券売機チャージで

カード型Suicaの場合はみどりの窓口もしくは券売機チャージで解除することが出来ます。

モバイルSuicaの場合はクレジットカードチャージでも解除可能

モバイルSuicaの場合はみどりの窓口に加えてクレジットカードチャージでも解除可能です。

ロックの無効化は不可能

半年間という期間の変更やロック無効化は出来ません。

利用しないSuicaは返却をおすすめ

普通のカード型Suicaの場合は返金を申請すると残高から手数料の220円を引いた残高を返金してもらえます。

また、カードを返却するとデポジットとして500円返却されます。デポジットから手数料が引かれることはないので、残高が0円の状態で返却すると手数料がかからずデポジットの500円が返却されます。

利用する予定がない場合は返却することをお勧めします。

Advertisement

ゆうちょ一体型のSuicaはもう使う予定がまったくないのでさっさとAmazonかなんかで消化してしまおうと思います。