宅配物用厚さ定規を購入しました

数ヶ月探して見つからなかったものがついにやっと見つかりました。(どうでもいい日記シリーズです)

Advertisement

宅配物用厚さ定規っていうのはこれのことです。要するに郵便物をこの隙間に通して規格内か確認するためのものです。

最近(とはいってももう結構経ちますが)フリマアプリでの発送をちょくちょくしています。

私が送るものはたいてい定形内、もしくは規格内のものがほとんどです。封筒に入れて送るためサイズは気にしなくても良いのですが、問題は重量と厚さです。

デジタルスケールを購入しました

重量はデジタルスケールを最近購入したので問題無くなりました。フリマアプリのためにデジタルスケール購入、おすすめです。

残りは厚さです。定形郵便は1cm、規格内は3cmの制限があります。

ノギスを持っているので一応はわかるのですが、ノギスのサイズ的に中心の方は測れません。梱包材を利用すると3cmというものは収まるかどうか結構ギリギリなところです。

そこでこの厚さ定規です。封筒サイズなので通すだけで簡単にきちんと規格内か確認できます。最高。

100均で売ってるという話題を聞いてからというもの、100均が近くにあればとりあえず行って無いか探すということを数ヶ月繰り返していました。

が、全く見つからず。

苦慮数ヶ月、やっと今日見つかりました。以前にも行った店な気がするのですがその時は置いていなかったのですかね・・・?

今回はダイソーの厚さ定規を購入しましたが、他の100均でも取り扱っているようです。

ダイソーのものはペラペラで、無理やり通すと歪んで通ってしまうので本当にギリギリ3cmかどうかというものを測るには使えないかもしれません。

調べたところでは他の100均で取り扱っているものはダンボール製で硬そうなのでそちらのほうが良いと思います。

Advertisement

今度はダンボール製の厚さ定規を探す旅に出ようと思います。フリマアプリで出品していないというような人もたまに郵送することがあると思うので1個持っておくといざというときに便利だと思います。