昔auユーザーだった人が再度au WALLETプリペイドカードを作ろうとして手間取った話

au WALLETプリペイドカードの申し込みはau WALLETサイトからではなくau PAYアプリから行ってください。そうすれば手間取りません。

Advertisement

au WALLETプリペイドカードを改めて作りたい

私は以前auユーザーで、そのときにじぶん銀行やau WALLETプリペイドカード(そろそろau PAYプリペイドカードに名称が変わりますが)を申し込み、au IDとも紐付けました。

その後、契約中にauの金融系サービスが改悪されたこともあり、2019年8月18日よりも前にMNPし、auユーザーではなくなりました。

結果、au WALLETプリペイドカードにチャージなどをすることができなくなりました。

auを解約したとしてもau WALLETプリペイドカードはカードの期限まで使うことができますが、残高の確認もウェブマネーのサイトからWebMoneyプリペイド番号によって行うことになるのでおそらくau IDとの紐付けは解除されるようなシステムになっていると考えられます。

ここで一旦au WALLETプリペイドカードとは離れていたのですが、最近au PAYが始まったこともありau WALLETプリペイドカードも再度必要になりました。

au PAYを使ってみる

キャリアフリーになったau WALLETプリペイドカード

au PAYがキャリアフリーになったことでau WALLETプリペイドカードもauユーザー以外が利用することが可能になりました。

au WALLETのサイトなどから申し込むことができますが、auユーザー以外の場合はじぶん銀行口座を開設しau IDを紐付けておく必要があります。

どうしても申し込めない

キャリアフリーになり、じぶん銀行の口座を保有していたため申し込むことにしました。

以前にau IDをじぶん銀行と紐付けてあったので、早速au WALLETプリペイドカード申し込みから申し込もうとしました。

が、ログインして申し込もうとするとトップページに戻るだけでエラーもなにもありません。

もちろんシークレットウィンドウを使ったり別のブラウザーで試したりなどもしましたがなにもありません。

そこで、じぶん銀行側で紐付けがうまいこといってないのかと考え、じぶん銀行にアクセスしau ID登録を確認しました。

すると、登録状況が登録済み(無効)となっていました。

au ID自体はauユーザーだった時代から利用しているものなので、おそらくauからMNPしたときから無効になっているのでしょう。

そこで再度au IDの登録をしようとしました。規約に同意し、ログインすればOK・・・とは行かず、”ご登録いただけません。ご登録いただけるau IDの条件をご確認のうえ、あらためてご登録ください。(MEI90010105_002)”というエラーが発生しました。

確かにじぶん銀行のページによるとauユーザーなau IDでないと登録できないと書かれています。

au WALLETにはauユーザーでないのならばじぶん銀行と紐付けしてから申し込めと言われ、じぶん銀行にはauユーザーでないと紐付けできないと言われ・・・私はどうすれば良いのですか???

問い合わせ

どうあがいても登録できないのでKDDIお客様センターに問い合わせることにしました。

事象を説明し、以前auユーザーだったときの電話番号(MNPしているので今の電話番号と同じですが)、auユーザーだったときの契約4桁暗証番号、名前などを聞かれて過去契約情報の確認が行われました。

結果、システム上au WALLETなどがキャリアフリーになる以前に解約したIDの場合は普通の手順ではau WALLETプリペイドカード発行することがができない、というような説明でした。

KDDIお客様センターではau WALLETプリペイドカードを申込むための手続きができないようで、別の部署の連絡先に再度かけ直して欲しいということなので後日掛け直しました。

掛け直し、さらに2回ほど担当部署が代わった結果、後日回答ということになりました。えぇ・・・

2日後、連絡が来た結果、”2019年8月18日以前に解約したauユーザーは改めてau WALLETプリペイドカードを申し込むことはできない”とのことでした。結果としてはできたのですが。

どうしても必要ならばau IDを作り直す必要があるようです。結果としてはそんな事ありませんでしたが。

改めてau WALLETアプリを見ると

サポートセンターにこのIDでは申込むことができないと言われたので、このIDは諦め新たにau IDを作って申し込もうという考えになりました。

そのためにはとにかくau PAYでこのIDにチャージした残高を消費するしかありません。

じぶん銀行からのリアルタイムオートチャージを設定して消費するか・・・でもポイント付与分もあるから使い切るの難しいなぁ・・・などと考えながらau PAYアプリを見てみると・・・カード申し込みというアイコンがあるではないですか!

・・・え?私が最初に起動したときからありました・・・?見逃していただけ・・・?

いや・・・こんなわかりやすいところにあれば、血眼になりながら申込先を探して、結局au WALLETサイトに行き着いて、どうしても申し込めない、なんてことにはならなかったはず・・・

ということでカード申し込み

auユーザー以外がau WALLETプリペイドカードを申し込む

アプリのカード申し込みアイコンからプリペイドカードを申込むを押し、じぶん銀行口座を持っているを選択し、規約に同意し、個人情報を入力し、じぶん銀行にログインし、口座振替設定をしたところ、カードの申込みやら送金・払出サービスやらの設定がすんなり完了しました。えぇ・・・

Advertisement

まだカードが届いたわけではないので本当に申し込みが完了しているかどうかはわかりませんが、エラーも出ずすんなりいったのでおそらく完了していると思います。

気づかなかったのかな・・・ いやでもそんなことは・・・

サポートセンターが把握していなかったのもごく最近実装されたからだよな・・・

そもそもなんでau WALLETサイトからだと申し込めないのにアプリからだとこんなにすんなりと申し込めたんだ・・・

というかau WALLET関係の情報がauユーザー限定だった時代とキャリアフリーになった時代とau PAYが追加された今とでぐちゃぐちゃになっていてめちゃくちゃわかりにくい・・・

au WALLETプリペイドカードが届きました