携帯契約を解約する前にやっておくことメモ

OCNモバイルONEでOPPO Reno Aを契約しました

2年更新の時期なので携帯回線を切り替えようと申し込んだわけですが、MNP転出手数料なりをケチるためにわざわざ新規契約にしたのですでにある回線を解約しなくてはなりません。

Advertisement

なぜMNPしないのか

MNPをすれば電話番号が変わらず電話番号の再登録やSMSの再登録が不要になりますし、転出と同時に自動で解約されるので非常に楽なのですが、今回はMVNOへの乗り換えでMNPでの特典もありませんし、MNPをすることでキャリア側でMNP転出手数料として2000円程度かかってしまうので新規契約という手段を取りました。

電子決済サービスに登録しまくっているSMSを再登録する手間を考えたら2000円払ったほうがマシだと思います。

MNPと新規契約どちらが良いのか考える

更新月の確認

解約する前に本当に更新月なのか確認しましょう。

docomoの場合はMy docomoから確認することができます。

契約満了月から3ヶ月が違約金がかからずに解約なりMNPなりができる期間です。

SIMロックを解除する

まだ端末のSIMロックを解除していない場合はせっかくなので解除しておきましょう。

My docomoから解除することができます。

SMSの登録変更

電話番号が変わることになるので、携帯番号を登録しているサービス全てで変更する必要があります。

登録されている番号を変更するために変更前番号でのSMS認証が必要なサービスも結構あるので、解約する前にやっておきましょう。やらないと面倒なことになる可能性があります。

本人確認とか二段階認証にSMSを使わないでほしい・・・

解約について

キャリアでの解約は基本的にショップでしか行うことができません。

おそらく引き止められるとは思いますが、解約するという強い意志を持って解約をしてください。

docomoの回線契約を解約する

Advertisement

SMSの再登録が本当にめんどくさい・・・