MNPと新規契約どちらが良いのか考える

OCNモバイルONEでOPPO Reno Aを契約しました

MNP転出手数料を支払いたくないからと深く考えずに新規契約にしましたが、改めてMNPと新規契約どちらをするべきなのか検討します。

Advertisement

MNPをするメリット

MNPは携帯電話番号ポータビリティのことで、現在利用している携帯電話そのまま他のキャリアなどに乗り換えることができる仕組みのことを言います。

携帯電話番号を維持できる

MNPをするメリットはこれが一番大きいです。

今まで利用してきた携帯電話番号を維持することができます。

今まで様々な所に登録してきた携帯電話番号を変更するのは大変です。

携帯電話番号が変わらないため、SMSの登録変更も必要なくなります。

MNP割り引きを受けることができる可能性がある

最近は減額されてきましたが、特に他のキャリアへ乗り換える場合はMNPをすることで端末の大幅な割引を受けられる可能性があります。

MVNOでも端末セットの場合は割り引きを受けられる可能性があるので確認してみてください。

MNP転出完了と同時に解約も行われる

一般的に解約する場合はキャリアの店舗に出向く必要がありますが、MNPの場合は乗り換えが完了した時点で解約も同時に行われます。

キャリアに出向き、解約するという手順は地味に面倒ですし時間がかかることがあるので同時に解約されると非常に楽です。

MNPをするデメリット

かなり便利なMNPですが、デメリットもあります。

MNP転出手数料がかかる

MNPをする際に、転出元で転出手数料がかかります。

一般的に3000円程度がかかります。が、最近のプランの場合は法改正により1000円程度、もしくは無料になっています。

MNP予約番号の取得が必要

MNPをするためにMNP予約番号を取得する必要があります。

転出元のサポートセンターに電話することで取得できますし、そこまで難しいものではありませんが、引き止められることが多いので注意しましょう。

Advertisement

新規契約をするメリット

一応新規契約にもメリットがあります。

新しい電話番号を取得できる

今までの電話番号をそのまま利用したい場合はMNPするべきですが、むしろ新しい電話番号を取得したいような場合は新規契約がおすすめです。

記憶にない番号登録をなかったことにすることができます。定期的にリセットしたい人におすすめです。

なお、その場合記憶になかったサービスを再度利用しようとする際に困るかもしれません。

MNP転出手数料がかからない

MNPをしないので転出手数料がかかりません。

MNPでの割り引きがある場合はそちらの割引額のほうが大きいことが多いのでするべきですが、MVNOだと無いことも多いのでその場合はメリットとなります。

新規契約するデメリット

結構大きめのデメリットがあります。

電話番号の各種サービスへの再登録が必要になる

電話で連絡を取り合っている友人が多い方や、サービスへの電話番号登録が多い人はかなり大変なことになります。

解約の手続きを行う必要がある

MNPの場合は自動で解約が行われますが、新規契約の場合元の契約はそのままなので解約する必要があります。

キャリアの店舗などで解約手続きを行ってください。

Advertisement

基本的にはMNPをしたほうが楽ですしメリットが多いのでMNPをすることをおすすめします。